愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

メディア出演・掲載情報

新着情報

2018.09.10(月)掲載
キャリア支援室
中日新聞 9/5(水)朝刊25面

経団連から採用活動の指針を廃止する提言が示されたことについて、本学キャリア支援室のコメントが中日新聞に掲載されました。

2018.09.06(木)掲載
外国語学部英米学科・中島醸准教授
日本経済新聞 8/29(水)朝刊4面

外国語学部英米学科・中島醸准教授のグローバル化における労働組合のあり方についての解説が日本経済新聞朝刊に掲載されました。外国人労働者の処遇について言及しました。

2018.09.06(木)掲載
教育福祉学部教育発達学科・山本理絵教授
中日新聞 9/1(土)朝刊22面(なごや東版)

学校関係者と連携して学校現場での子どもの問題解決に取り組む「スクールソーシャルワーク研修」が8月下旬に本学長久手キャンパスで開かれ、実施の様子と教育福祉学部教育発達学科・山本理絵教授による解説が中日新聞朝刊に掲載されました。

2018.09.05(水)掲載
外国語学部中国学科・鈴木隆准教授
シンガポール紙「The Straits Times」 9/1(土)

外国語学部中国学科・鈴木隆准教授が、日中平和友好条約発効40周年に際して10月に予定されている安倍総理の訪中や今後の日中関係の見通しについてコメントし、シンガポール紙「The Straits Times」に掲載されました。

2018.08.28(火)掲載
多文化共生研究所 神田すみれ客員共同研究員
テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」2018年9月2日(日)

本学多文化共生研究所の神田すみれ客員共同研究員がテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」に出演します。日本に滞在する外国人をめぐる様々な論点について、レギュラー出演者やゲストと共に議論します。

2018.08.23(木)掲載
長久手キャンパス図書館
コクヨエンジニアリング&テクノロジー株式会社Webサイト

本学長久手キャンパス図書館では、アクティブラーニング教育の一環として館内にグループ学習コーナーを設置しています。
この度新たに導入したコクヨ・サウンドマスキングシステムについて、下記のとおり導入事例の紹介がされています。

詳細はこちら

2018.08.21(火)掲載
教育福祉学部学生
読売新聞 8/15(水)朝刊23面(愛知名古屋圏版)

教育福祉学部教育発達学科3年の河合佑香さんが、8月の10日間に小牧市で行政実務を体験するインターンシップを行いました。こども政策課で児童扶養手当の書類確認などを体験しました。

2018.08.17(金)掲載
日本文化学部歴史文化学科・川畑博昭准教授
高知新聞 8/13(月)朝刊7面

日本文化学部歴史文化学科・川畑博昭准教授が、高知県立大学文化学部公開講座「国際日本学レクチャーシリーズ」で講演を行いました。
ペルー在任中に憲法が停止する事態を目の当たりにしたことや、スペイン語圏の島にある日本国憲法9条の碑の存在など、多文化共生の意義を考えるもととなった海外体験を通じて、「海を渡ってみませんか」と呼び掛けました。

2018.08.16(木)掲載
日本語教員養成課程の教員と日本語教育実習生
中日新聞 8/4(土)朝刊18面(尾張版・なごや東版・近郊版・知多版)ほか

本学の日本語教員養成課程の教員と日本語教育実習生が日本赤十字社愛知県支部に協力して作成された「やさしい日本語版」外国人住民向け災害急病テキストに関する記事が、紹介されました。このテキストは、外国人住民が理解しやすい「やさしい日本語」で書かれており、AEDの使い方や避難所での生活について説明したものです。今後、防災講習会などで使用される予定です。下記のメディアで紹介されました。

・8/4(土)中日新聞朝刊18面(尾張版・なごや東版・近郊版・知多版)

・8/29(水)朝日新聞朝刊27面(名古屋版)

・9/2(日)中日新聞朝刊20面(中日こどもウィークリーに再掲)

2018.07.19(木)掲載
地域連携センター
中日新聞 7/19(木)朝刊16面(なごや東版)

地域連携事業の一環として、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。参加した学生や教職員など約50名は、認知症の基礎知識を学ぶとともに、町で徘徊する人を想定した上手な声かけの方法を話し合いました。

pagetop