マイライブラリのご案内(学内者用サービス)



「マイライブラリ」は、図書館に来館することなく、貸出・予約情報の確認、貸出中資料の予約、OPACの任意の資料のリスト作成などができるサービスです。

サービス対象

本学に在籍する教職員・学生が対象です。
他大学への文献複写・相互貸借の依頼は教職員(非常勤教員は除く)・学部4年生・大学院生(博士前期・後期課程)のみが対象となります。学部3年生以下の方は、図書館カウンターでお申し込みください。
→ 利用案内>相互利用(ILL)

マイライブラリを利用するには

ログイン名とパスワードが必要です。 マイライブラリのログイン名、パスワードは、それぞれUNIVERSAL PASSPORT(ユニパ)のUser ID、Pass Wordに統合されています。ユニパのUser ID、Pass Wordがわからない方は、学務課の窓口へお問い合わせください。

予約

貸出中の図書について、予約をすることができます(5冊以内)。
OPAC 別ウィンドウが開く で予約したい図書を検索し、検索結果詳細の「予約」ボタンからマイライブラリに入って予約してください。
守山キャンパスにある図書は、貸出中でなくても取り寄せ予約ができます。ただし、貸出不可の資料は、予約をかけても取り寄せできません。ご注意ください。
確保されましたら、メールでお知らせします。マイライブラリから状況を確認することもできます。

貸出期間の延長

貸出中の図書について、貸出期間を延長することができます。(1回のみ)
【貸出期間の延長方法】
マイライブラリ 別ウィンドウが開く へログインします。
「借用中の資料」という欄の「詳細を見る」ボタンを選択します。延長したい資料にチェックを入れ、「貸出期間の延長」ボタンを押します。
ボタンを押すと、すぐに延長され、延長後の返却期限が表示されます。

学外アクセス

EBSCOhost(PsycINFO以外)、eBook Collection(EBSCOhost)、KinoDen、Maruzen eBook Libraryについて、学外からアクセスすることができます。
【アクセス方法】
マイライブラリ 別ウィンドウが開く へログインします。
「外部データベース」という欄に、EBSCOhost、eBook Collection、KinoDen、Maruzen eBook Libraryのリンクがありますので、利用したいデータベースをクリックしてください。

ILL申込(教職員・学部4年生・院生のみ)

マイライブラリ経由で、ILL(他機関への相互貸借・文献複写)を申し込むことができます。教職員(非常勤教員は除く)・学部4年生・大学院生(博士前期・後期課程)のみのサービスです。学部3年生以下の方は、図書館カウンターでお申し込みください。→ 利用案内>相互利用(ILL)

マイライブラリ経由の主な申し込み方法を以下にまとめましたので、参考にしてください。

1)CiNii Articlesから複写を申し込む
・CiNii Articlesで検索し、検索結果画面の「OPAC」ボタンをクリックして、OPAC画面の「元の論文の複写を依頼」をクリック
・マイライブラリにログインし、入力画面に必要事項を入力したら「確認に進む」をクリック
・依頼内容を確認し、「この内容で依頼」をクリックして申し込む。

2)OPACから複写または貸借を申し込む
・マイライブラリにログインし、OPAC詳細検索「他大学所蔵」で検索
・検索結果画面のタイトルをクリックし、「詳細(他大学所蔵)」画面にある「複写を依頼」または「借用を依頼」をクリック
・入力画面に必要事項を入力したら「確認に進む」をクリック
・依頼内容を確認し、「この内容で依頼」をクリックして申し込む。

3)書誌情報を直接入力して複写または貸借を申し込む
・マイライブラリにログインし、メニュー画面の「他館からの取り寄せ」にある「複写を依頼」または「借用を依頼」をクリック
・入力画面に書誌情報、必要事項を入力したら「確認に進む」をクリック
・依頼内容を確認し、「この内容で依頼」をクリックして申し込む。