愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

歴史文化学科Department of Japanese History and Culture

将来について

歴史文化・社会文化の学びを活かし、地域社会や国際社会に貢献する。

行政の現場で地域の発展に貢献できる公務員や、文化産業をはじめとしたさまざまな業種の地元企業に多くの学生が就職しています。また、中学校教諭一種免許状(社会)・ 高等学校教諭一種免許状(地理歴史)や学芸員資格を取得することができ、専門職としての進路選択も可能です。大学院に進学してさらに学びを深める学生もいます。

主な就職先(過去3年間)

就職先の詳細はこちらより

卒業生からのメッセージ

中井さん

工作機械メーカー

一般企業では大学で得た知識を活かせない、と思っていませんか? 大学は専門知識だけを学ぶ場ではありません。私は社会学のゼミを通じ、日常のあらゆるところに課題を説く鍵があることを学びました。また、それらを論理的に説明する力も在学中に得た貴重な財産です。こうしたスキルは主体的に学ぶ姿勢さえあれば、自然に習得できる機会が、県大にはいくらでもあります。自らの意思で充実した大学生活を送ることは、想い描く社会人になる第一歩です。

古田さん

長久手市役所

大学生になった頃から漠然と、将来は公務員になろうと考えていました。学科には同じように公務員を目指す友人が大勢いたので、皆で情報を共有し、相談し合いながら、試験に向けて勉強をしていました。同じ目標に向かって励まし合いながら努力した友人たちとは、今でも仕事の悩みを相談するなどの交流が続いています。そんな仲間ができた歴史文化学科での学生生活は、かけがえのないものだったと実感をしています。

日本文化学部

pagetop