愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

愛知県立大学と名古屋市中川区役所が災害対策事業協定を締結しました

2月20日(木)、愛知県立大学と名古屋市中川区役所が、子どものいのちを守るために、災害対策事業協定を締結しました。

協定締結式では、初めに中川区長 眞野 隆久様および久冨木原 玲学長のあいさつがあり、その後、協定書への署名が行われました。

連携事業の内容は以下の通りです。

(1) 保育園を拠点とした防災対策モデルを確立

(2) 中川区内の保育園へ防災対策モデルを導入

(3) 在宅の子育て家庭を対象に防災研修を実施

【災害対策事業について】

災害弱者を地震・津波による風水害から守る防災方法を確立するため、名古屋市中川区役所が実施する「子どものいのちを守る子育て防災対策事業」の一環として、また愛知県立大学の周年記念事業企画「愛県大災害弱者対策・支援プロジェクト」の一環として、保育園を拠点とした災害弱者対策事業を開始します。

現在、名古屋市立正色保育園にて愛知県立大学看護学部 清水宣明教授が中心となり、災害弱者対策モデルの実施検証を開始しており、令和2年度には「保育園を拠点とした防災対策モデル」を確立する予定です。

今後、両者が保有する情報、資源、研究成果等を用いて連携を深めることにより、災害対策活動を活性化させ、広く地域社会に貢献することを目指します。

IMG_2928.JPG IMG_2939_2.jpg

pagetop