愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

学校防災シンポジウム2023「"3.11"で考える学校の危機対応」を開催します!

2023年12月17日(日)13:30-16:30に、愛知工業大学地域防災研究センターとの共催により、
学校防災シンポジウム2023「"3.11"で考える学校の危機対応」を、本学多目的ホールにおいて開催します!

東日本大震災"3.11"は学校防災のあり方について多くの教訓を残しました。こうした教訓を学び、語り継ぐことが大切です。

学校防災シンポジウム2023では、第一部基調講演に宮城県山元町立旧中浜小学校*で校長を務められていた井上剛先生をお招きし、3.11当日の状況とそこからの歩みをお話しいただきます。

第二部ワークショップでは、マインドマップを用いた危機対応に関するグループワークを実施します。グループワークを通じ、参加者には学校の危機対応についての課題・問題点を洗い出していただくことを狙いとしています。

(*中浜小学校では、津波が2階建て校舎の2階天井まで押し寄せましたが、児童や職員ら90人は校舎屋根裏に避難し全員無事でした。児童職員らの命を守った校舎は震災遺構として保存・活用されています。)

多くの皆さんの参加をお待ちしております。

参加希望者は、下記のフォームにお申し込みください(先着80名)。
https://dprec.aitech.ac.jp/center/?page_id=317

詳しい内容は、以下のパンフレットをご覧ください。

防災シンポ_web用表面.jpg防災シンポ_web用裏面.jpg

お問い合わせ先

愛知工業大学地域防災研究センター 学校防災シンポジウム担当
dprec123[at]aitech.ac.jp ([a]を@に変更してください)

pagetop