教養科目「県大教養ゼミナール」最終報告会を行いました
2025年8月7日、8日に開催された愛知県立大学オープンキャンパス2025内で教養教育科目「県大教養ゼミナール」の最終報告会を行いました。
3、4年生11人が2班に分かれて、「愛県大地域連携・地域貢献」「愛知万博と愛県大の20年」というテーマで、文献探査・フィールド調査・関係者インタビューを踏まえた共同研究を行いました。本学の立地を好条件とみて、地域社会との共生・共創を探るとともに、愛県大での学術体験を学生目線でとらえなおし、新しい実践的科目の設置を提案するなど、今後の本学の姿についての創造的な提言を含ませようとした発表でした。
オープンキャンパスの一角で、高校生・ご家族、本学学生・教職員の注目を惹きました。
目いっぱいのグループワークの成果動画は、貴重な財産として残されます。