愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

社会福祉学科

Department of Welfare Science

総合科学としての社会福祉。
知識と経験を融合させ、豊かな人間性を身につける。

大学で学ぶ社会福祉学は、福祉社会を充実するための科学的な基礎理論から、対人援助のための方法や技術といったものまで、幅広い領域を含んでいます。
さらに、本学の社会福祉学科では、従来から福祉の対象であった子ども、高齢者、障害者、女性、生活困窮者については無論のこと、現代的な課題である新来の外国人住民やひきこもりに関する理論と実践に関する研究活動を広く展開しています。
こうした本学科の特徴を活かし、人材育成においては、社会福祉に関する広い視野と見識を持った人材、特定の福祉領域で一層専門性が発揮できるような人材、あるいは、社会福祉にかかわる政策立案や、新たな事業を企画・遂行できる実践的な人材の育成に力を入れています。

先輩インタビュー

磯村さんの写真

社会福祉学科 磯村さん
岐阜県立各務原高校出身 2016年4月入学

社会福祉は人の生涯全てに関わってくる分野です。様々な領域を学ぶことができ,必ず将来に生かすことができます。勉強すればするほど知らない世界に触れ,新しい出会いばかりです。福祉に関係するボランティアやアルバイトなどにも参加できる機会をたくさんいただけるので,積極的に参加することで実践的な力も身に着けることができます。一緒に切磋琢磨できる仲間,先輩,先生がいます。温かい雰囲気の中で一緒に楽しく学びを深めましょう!

在学生・卒業生からのメッセージを多数掲載!「県大LIVE」

pagetop