愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

教育発達学科Department of Educational & Developmental Science

将来について

子どもと共に学び育つ先生を目指して

希望している学生の多くが、小学校・幼稚園・保育所の他、知的障害児施設や乳児院といった児童福祉施設にも就職しています。また、公務員では県庁や市町村役場等での一般行政職(教育・保育・子育て支援関係部局等)だけでなく、児童福祉の専門性を生かして市町村立小中学校の事務職員の道を選んでいる人もいます。

主な就職先(過去3年間)

就職先の詳細はこちらより

卒業生からのメッセージ

上野さん

滋賀県 小学校教諭

交流で学んだ多様な視点を現場で生かす

大学での学びを通して、「教育」や「学校」や「子ども」などについて、「一つの物事に対して一つの考え方」ではなく、「いろんな角度から見ることで違った考え方ができる」ことを学びました。教育発達学科は人数が少ないこともあり、発言しやすい雰囲気で授業を進めてくださる先生方ばかりだったので、みんなでいろんな意見を好き放題に言い合うのがとても楽しかったです。自分一人では無理だったことに気づけたし、違った意見が出るたびに立ち止まって考えることで、物事に対する自分の意識を深めることができました。実際に小学校で働き始めてから日が浅く、慣れないことも多くあり、「教発の4年間で学んだことを生かせるようになるには、まだまだ時間がかかるだろうな・・・」と思っていますが、「いつか必ず生きてくる!」と思って頑張っています。

中野さん

愛知県立特別支援学校 教諭

子どもと共に教師・人として成長する

私は現在、子どもたちが一つでも多くの「できた!」という経験を得られるよう、日々の学びを大切にしています。高い専門性が求められる仕事で、まだまだ分からないことが沢山ありますが、今の自分でもできる、「1時間の授業で子どもたちに最も伝えたいことを意識する!」を心がけています。ただ実際には、子どもの気持ちを十分に受け止めることができなかったり、自分の知識や「引き出し」の少なさに悔しさを感じたりすることがほとんどです。しかし、だからこそ、「もっと知りたい!」「もっと自分にできることを増やしたい!」という思いを強く持っています。社会に出てみると、県大の授業で行ったディスカッションや、サークル活動での仲間とのコミュニケーションといった経験が役に立っていると感じます。今の仕事では、自分の意思を相手に伝えたり、相手の思いを受け止めたりする機会が多く、ちょっとした言葉の使い方などで相手に与える印象が大きく違うことを知りました。教師として、人として成長していけるよう、今後も子どもたちと共に学び続けていきたいと思います。

吉田さん

名古屋市 保育士

夢を叶えるための豊かな学びと出会い

私は昔からの「保育士になりたい」という夢を叶えるために、愛知県立大学の教育発達学科に入学しました。専門的な授業はとても新鮮で、新しい知識が自分の中に増えていくことが嬉しかったです。教育発達学科では、「福祉」の文やについてもしっかり学ぶことができるので、保育所で働く今の私にとっては非常に役に立っています。資格を取るための勉強なので、授業数が多く、実習も複数回あり、大変な時期もありましたが、同じ夢を持つ友達と一緒に学ぶことが楽しくもありました。授業ではグループワークなどがたくさんあり、毎日が刺激的でした。大学4年間でできた友達は今でも本当にかけがえのない存在です。先生方もとても親身になって相談に乗って下さったり、研究室に遊びに行くと快く迎えて下さったりして、「教発」は本当に居心地の良い場所でした。

荘司さん

名古屋市 幼稚園教諭

仲間や先生に支えられて夢に向かう

私は幼稚園の教員になりたいと思い、愛知県立大学の教育発達学科に進学しました。1学年40人ほどの少人数の学科であるので、先生方との距離が近く、分からないことや、もっと知りたいと思ったことなど何でも聞きやすく、非常によい学習環境でした。また、学年を超えてのつながりも多く、同じ道に進んだ先輩の話を詳しく聞くことができ、安心して目標に向かえました。授業では、ゲスト講師で来てくださった現場経験のある先生方から貴重な話を聞くことができたり、2回の実習をとおして子どもたちと直接向き合い理解を深める事ができたりと、将来に役立つ知識や技術が身につき、今の教員生活を支えてくれています。同じ夢を追いかける仲間たちと、親身に相談に乗ってくださる先生方とともに、笑い合いながら成長できるのが、「教発」の魅力です!

教育福祉学部

pagetop