愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

日本文化学部・外国語学部の学生が「博物館実習(事前事後指導)」の授業において"キャンパスツアー"を企画・実施しました!

2023年11月10日、学芸員資格の取得を目指す日本文化学部・外国語学部の学生(28名)が、20分間のキャンパスツアーを企画し、実施しました。

本授業は、学芸員資格の取得を目指す学生が履修する授業です。

後期、3回の授業では、学芸員として博物館内や市内を案内することを想定し、模擬研修としてキャンパスツアーの企画立案・実施のトレーニングを行います。
今回は、全28名の学生が4つの班に分かれ、キャンパスツアーを企画しました。

ツアータイトル

1班:自販機巡りツアー
2班:歴文の学生はきっと知らない!?教室を巡ろう!ツアー
3班:なぞときスタンプラリーin県大~秘密のスポット わくわくツアー~
4班:この木?なんの木?気になる木!

ツアーの様子

1班_学内の自販機にも個性がある.JPG   2班_大学には面白い教室がたくさん.jpeg

▲1班 学内の自販機にも個性がある          ▲2班 大学には面白い教室がたくさん

3班_次は謎解きクイズの答えの場所へ.JPG  4班_説明を聞くと、見慣れた木も見方が変わる.jpeg

▲3班 次は謎解きクイズの答えの場所へ         ▲4班 説明を聞くと、見慣れた木も見方が変わる

どの班も、工夫を凝らしたツアー内容でした。

後日、各ツアーのダイジェスト版を、愛知県立大学のYouTubeチャンネル(@AichiPrefecturalUniv)で公開する予定です。お楽しみに!

関連ページ

愛知県立大学|日本文化学部

愛知県立大学|外国語学部

愛知県立大学 | 取得できる資格

pagetop