愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

看護学科Department of Nursing & Health

将来について

例年、ほぼ9割が医療機関に就職し、1割が進学や一般企業に就職しています

看護学部では、充実した看護師国家試験対策と就職支援で、高い合格率と就職・進学率を実現しています。

進学においては、本学学部生を対象に本学大学院看護学研究科博士前期課程への学力試験免除制度もあります。

主な就職先(過去3年間)

就職先の詳細はこちらより

卒業生からのメッセージ

2020年4月に入職し、集中治療室に配属されました。集中治療室では脳外科から循環器、整形外科など様々な領域の疾患と人工呼吸器などの機器を使用した患者さんをみる必要があり、覚えること学ぶことがたくさんあります。大変な日々ですが、県大で学んだことを生かし、就職先は別々ですが、大学で出会った友人と近況報告しながら支え合っています。

特に4年生は実習と卒業研究、就職活動や国家試験の勉強などがあって大変でしたが、支えてくれる先生方、仲間がたくさんいます。

県大で学んだことや思い出は就職してから頑張る糧となります。看護学部を目指す受験生さんには、ぜひ県大で、勉強も励みながら大学生活を思いっきり楽しんでほしいです。

私は2020年4月から一般・消化器外科病棟で働き始めました。9月からはプライマリーナースとして受持ちが始まり、タイムリーなアセスメントと戦っています。「よくできているね」と先輩から褒められることも多く、県大で鍛えた力が発揮できています。

先日はホームカミングデーにリモートで出席しました。先生や仲間と悩みを共有したり看護観を熱く語り合うことで自分を見つめ直すことができ、今後のキャリアを考えるとてもよい時間となりました。上手くいくことばかりではないですが、臨床では大学で学んだこと全てが繋がり、役立っていることを実感しています。県大での4年間があったからこそ、日々の困難を乗り越えることができています。

看護学部

pagetop