お知らせ

2020.6.23

長久手キャンパス図書館では、卒論学生・大学院生の方を対象に、以下
のとおり国立国会図書館デジタル化資料送信サービスを開始します。

1.対象
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

2.実施期間
令和2年6月25日(木)〜

3.利用時間
平日10時〜18時30分

4.利用方法
(1)申し込み
利用するには、事前の申し込みが必要です。「国立国会図書館デジタル化
資料送信サービス利用申込書(兼複写申込書)」をダウンロードし、必要
事項を入力の上、利用希望日の前日(利用希望日が月曜日の場合は、
前週の金曜日)の16時までに、指導教員を通じてメールで図書館に提出
してください。当日の申し込みは受付できません。
   ⇒申込書フォームはこちらです。

(2)利用時間
利用時間は、一人1日1コマ(1時間)とします。1コマ(1時間)には印刷時間
も含みます。下記の7コマから希望するコマを選び、該当する時間帯を申込
書の利用期間に記入してください。6、7コマは閲覧のみですので、印刷を
希望する場合は、1〜5コマから選んで申し込んでください。
  1コマ 10時00分〜11時00分
  2コマ 11時15分〜12時15分
  3コマ 12時30分〜13時30分
  4コマ 13時45分〜14時45分
  5コマ 15時00分〜16時00分
  6コマ 16時15分〜17時15分 閲覧のみ
  7コマ 17時30分〜18時30分 閲覧のみ


2020.6.22

長久手キャンパス図書館では、令和2年6月25日(木)から、学部1〜3年生
の方を対象に、以下のとおり図書等を郵送により貸出することとします。
ただし、往復の送料は利用者の負担となりますので、予めご了承ください。

1. 対象
学部1〜3年生

2. 貸出冊数及び期間
5冊以内で期間は1か月以内です。
 ※通常の貸出期間は15日間ですが、今回の郵送貸出では、往復の配送
  に要する日数を含めて1か月以内とします。

3. 実施期間
令和2年6月25日(木)から当面の間

4. 貸出手続
(1) 予約図書の貸出
・本学の蔵書をOPACで検索し、利用希望の図書の予約ボタンをクリックし、
 マイライブラリにログインして予約をかけてください。
  ※ログイン時のユーザ名、パスワードは、UNIPA(ユニパ)のユーザID、
   パスワードと同じです。
・予約図書はご自宅等の送付先に郵送しますが、「予約:入力」画面の
 [受取場所]については、「長久手キャンパスで資料を受け取ります。」
 を選んでください。続いて、[通信欄]に送付先の住所・郵便番号・電話番号
 を入力してください。
・予約図書を確保できましたら、上記の送付先に着払いで郵送しますので、
 受取り時に送料をお支払いください。
  ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合も
   あります。
・貸出期間は1か月以内です。(返却期限を延長する場合があります。)

(2) 雑誌の貸出
・雑誌もOPAC検索できますが、OPACからは予約できませんので、
 メールに以下の必要事項を記入して、お申し込みください。貸出できる
 のは、最新号を除いたバックナンバーです。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号等
        送付先の住所・郵便番号・電話番号
・雑誌を確保できましたら、上記の送付先に着払いで郵送しますので、
 受取り時に送料をお支払いください。
  ※雑誌が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合も
   あります。
・貸出期間は1か月以内です。

5. 返却方法
・図書、雑誌とも郵送で返却してください。その際の郵送料は負担して
 ください。
・対面授業等で来校される場合は、長久手キャンパス図書館のブック
 ポストに返却することもできます。


2020.6.17

データベースScience Directにつきまして、学外アクセス申請ができるようになりました。
掲載場所はこちら


2020.6.8

当面の間、休館となるため、返却期限を以下のとおり変更します。
 ・返却期限が6月15日の資料
   ・・・令和2(2020)年7月13日(月)に延長します。
 ・返却期限が令和2(2020)年2月29日までの資料または
  6月16日以降の資料
   ・・・変更ありません。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。


2020.5.29

新型コロナウイルス感染症対策のため、長久手キャンパス図書館に臨時
カウンターを開設し、対象・内容を限定したサービスを以下のとおり実施
します。

1. 臨時カウンター開設日
令和2(2020)年6月1日(月)

2. 臨時カウンター開設期間
当面の間とします。

3. 対象
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

4. サービス時間
平日 9時30分〜19時30分

5. サービス内容
入館ゲート横に臨時カウンターとコピー機を設置し、以下のサービスを実施
します。予約図書やお申込みの資料を利用できるようになりましたら、
マイライブラリまたはメールで連絡しますので、必ずご確認のうえご来館
ください。

なお、以下の2点についてご協力をお願いします。
@ 図書館の入り口ではソーシャルディスタンスに配慮し、床のテープに
  従って間隔を開けてください。

A 図書館の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用くだ
  さい。


(1) 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・図書が用意できたかどうかは、マイライブラリで確認できます。
 ※マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・確保した図書を自宅に郵送することもできます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、送付先の住所・郵便番号・
 電話番号も併せて入力してください。
 ※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
  お支払いください。
・貸出期間は1か月以内です。(返却期限を延長する場合があります。)

(2) 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)は、郵送による特別貸出を行います。メールに、
 以下の必要事項を記入して、お申し込みください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌特別貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号等
        送付先の住所・郵便番号・電話番号
・雑誌の特別貸出期間は1か月以内です。

(3) 複写
・貸出できない資料(参考図書、雑誌の最新刊等)は、入館ゲート横に設置
 したコピー機で複写できます。
・コピー機横のテーブルにアルコール消毒液とウェットティッシュを設置
 しますので、ご利用ください。

・複写を希望される場合は、事前にメールまたは電話で、タイトル、発行年、
 巻号(雑誌の場合)、請求記号および来館予定日を連絡してください。
・メールの場合は、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :複写申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        資料のタイトル、発行年、巻号(雑誌の場合)、
        資料ID(図書の場合)、請求記号等、来館予定日
・資料は、原則、来館予定日当日のみ取り置くこととします。

(4) レファレンス
・レファレンスは、メールでのみ受け付けます。メールに以下の必要事項を
 記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :レファレンス申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        質問の内容
        質問に関する出典・情報源

(5) ILL
@ 文献複写および現物貸借
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上の学生の方は、メールで受け付け
 ますので、[■現物貸借申込書]または[■文献複写申込書]フォームを
 ダウンロードし、必要事項を記入の上、メールに添付して申し込みを
 してください。メールには以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
・大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        訪問先
        訪問希望日時
        利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、発行者、
        発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、請求記号等)

(6) 図書のリクエスト
・メールで受け付けますので、以下の必要事項を記入して申し込みを
 してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :リクエスト申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、ISBN、
        価格(税抜き)

6. 資料の返却
返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。

※学部1〜3年生の方や、卒業生を含む学外の方はご利用いただけません
 のでご了承ください。


2020.5.27

2020年5月26日に愛知県内の緊急事態宣言が解除されましたが、
図書等の郵送による特別貸出(2020.5.13)は引き続き行います。


2020.5.13

長久手キャンパス図書館では、卒業論文、修士論文、博士論文を執筆予定
の方に資料提供を行うため、令和2年5月13日から愛知県内の緊急事態宣言
が解除されるまでの間、図書等の貸出を希望される方に下記のとおり郵送で
貸出を行うことといたしました。

1. 対象
・本年度卒論執筆予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

2. 貸出冊数及び期間
5冊以内(一人一回限り)で期間は1か月以内です。
雑誌も含みます(ただし、最新刊は除きます)。

3. 実施期間
緊急事態宣言の発令中

4. 貸出手続
長久手キャンパス図書館ホームページにアップロードされている別添の
「図書等特別貸与申請書」に記入の上、指導教員を通じて提出してください。
(メール可)
 ⇒申請書フォームはこちらです。

5. 返却方法
返却時に緊急事態宣言が解除されている場合は、来学の上返却してください。
また、宣言が解除されていない場合は郵送で返却してください。
その際の郵送料は負担してください。

6. その他
紀要やジャーナルなどのコピーについては、指導教員に相談してください。

※現在貸出中の図書等については、申請できません。
※貸出期間には往復の配送に要する日数を含みます。
  なお、当館の作業状況により、貸出処理日と発送日が異なる場合があり
  ます。
※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
  お支払いください。


2020.5.11

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 休館期間
当面の間、休館とします。
※今後の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
当面の間、休館となるため、現在貸出中の資料の返却期限を
令和2(2020)年6月15日(月)に変更します。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。

3. 資料の予約について
当面の間、休館となるため、資料に予約をかけることができません。
貸出中の資料にも予約がかけられません。

4. 取り置き中の資料について
当面の間、休館となるため、現在取り置き中の資料については、引き続き
お取り置きいたします。貸出が可能になりましたらお知らせします。


2020.4.23

令和2年度「図書館オリエンテーション」と「情報探索講座」についてご連絡をいたします。
新型コロナウイルスによる影響を考え、授業形式ではなく、図書館ホームページからテキストを入手していただき、学生のみなさんに自主学習をしていただく形式に変更をしました。

掲載場所はこちら


2020.4.15

愛知県による緊急事態宣言発令に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 休館期間
当面の間、休館とします。
※今後の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
当面の間、休館となるため、下記のとおり変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年5月15日(金)までの資料
   …令和2(2020)年5月18日(月)に変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年5月18日(月)以降の資料
   …変更はありません。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。

3. 資料の予約について
当面の間、休館となるため、資料に予約をかけることができません。
貸出中の資料にも予約がかけられません。

4. 資料の取り置きについて
当面の間、休館となるため、現在取り置き中の資料については、
卒論学生(学部4年生以上)および大学院生の方を除き、いったん取り置きを解除させていただきます。
また、現在予約がかかっている資料についても、予約を解除させていただきます。
お手数ですが、図書館開館後にご利用ください。

ページの先頭へ