お知らせ

2021.4.9

学生のみなさまへ

閲覧席、パソコン室及びグループ学習コーナーの利用方法が変更
になりましたので、以下にお知らせします。
※開館カレンダーについては、UNIPA掲示板「【長久手キャンパス
 図書館】令和3(2021)年度前期の開館カレンダーについて」
 をご覧ください。


1. 入館について
・入館時の手指消毒とマスク着用にご協力ください。
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
・利用時間は90分以内を目安とするようご協力をお願いします。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、座席管理と利用履歴把握
 のため、館内設置の「利用確認票」を取り、必要事項を記入して
 退席時に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込み
 は不要です。
・着席禁止の表示がある座席の使用はご遠慮ください。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3.グループ学習コーナーの利用について
・個人学習席として利用できます。利用される方は、座席管理と利用
 履歴把握のため「利用確認票」を取り、必要事項を記入し、退席時
 に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込みは不要
 です。
・通常のグループでの利用や会話、机の移動はできません。

4. 利用できないサービス
・新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、一部サービスの利用は
 不可とします。
ア 書庫への入庫
イ AVコーナー、フレンズブース、研究個室、グループ研究室、
 コインロッカーの利用

5. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、パソコン、プリンター等の消毒は定期的に
 職員が行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、サービス
 を中止または変更する場合があります。


2021.4.9

本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)の方に、現在
行っているサービスについてお知らせします。

1. 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・予約図書を利用できるようになりましたら、マイライブラリまたは
 メールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。
・マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。
・予約図書は自宅に郵送することができます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、併せて送付先の住所・郵便
 番号・電話番号も入力してください。(※送料は利用者の負担となり
 ます。
 着払いで発送しますので、受取時にお支払いください。

2. 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :雑誌貸出申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
・雑誌の貸出期間は、1週間です。

3. レファレンス
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :レファレンス申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      質問の内容
      質問に関する出典・情報源

4. ILL
@ 文献複写および現物貸借
・文献複写、現物貸借いずれの場合も、複写料金や送料などの実費が
 かかります。

・メールで受け付けますので、[■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開く
 または[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項
 を記入の上、メールに添付して申し込みをしてください。メールには
 以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
 ※大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       訪問先
       訪問希望日時
       利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、
       発行者、
       発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、
       請求記号等)

5. 図書のリクエスト
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :リクエスト申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、
       ISBN、価格(税抜き)

6. 資料の返却
 返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
 郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。


2021.4.1

KinoDen(紀伊国屋書店学術電子図書館)が本学でも利用できるようになりました。
現在令和2(2020)年度末に購入した電子書籍50点が全文閲覧できます。
一部は印刷とダウンロードも可能です。
それ以外の約3万点の電子書籍も試し読みが可能です。
この機会に是非みなさんお試しください。

1.アクセス方法
(1)学内PC
   こちらからアクセスできます。
   ※アドレスはトライアル時から変わりません。
   長久手、守山両キャンパスとも可能です。

(2)マイライブラリ
   図書館のマイライブラリにログインしてください。
   ログイン後、マイライブラリトップページ画面下部にある
   「KinoDen」のリンクをクリックしてください。
   個人のPC、タブレット、スマートフォンからもアクセスできます。

(3)推奨ブラウザ
   Chrome、Edge、Firefox、Safari

(4)使い方についてわからない時は…
   「ヘルプ」を参照してください。
   ※KinoDenトップページにもリンクがあります。

2.注意事項
 「My本棚」機能については現在利用できません。
 KinoDenトップページ画面右上にある「My本棚へ登録するにはサインインが必要です」は、クリックしないようお願いします。

3.購入タイトル
 今回購入した電子書籍のリストは、以下の「購入タイトルリスト」からご覧になれます。
  購入タイトルリスト[PDF](188KB) 別ウィンドウが開く
 OPACでも検索可能です。

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