お知らせ

2020.3.27


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
下記のとおり臨時休館期間を延長します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 臨時休館期間
 〜 令和2年4月19日(日)

※4月20日以降の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
下記のとおり変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年4月1日〜13日までの資料
   …すべて令和2(2020)年4月24日(金)に変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年4月20日以降の資料
   …変更はありません。
  ※返却期限が3月31日(火)までの資料については変更ありません。

3. 臨時休館中の図書貸出について
臨時休館中、図書資料の貸出を下記のとおりおこないます。

 (1) 貸出できる利用者
 本学学生・大学院生
 ※常勤教員の方には別途メールでご案内しています。

 (2) 利用の方法
 利用希望の資料に OPAC 別ウィンドウが開くから予約をかけてください。
 (未貸出の資料にも予約がかけられます)
  ※資料がご用意できたかどうかはマイライブラリ別ウィンドウが開くで確認できます。
   マイライブラリにはUNIPAのID・PWでログインできます。

 (3)受け取り期間
  4月2日(木)から
 平日の9時〜16時30分

 (4) 資料引き渡し場所
 長久手キャンパス図書館返却ポスト前

 (5) 貸出期間
 ・学部1〜3年生
   4月10日(金)までに貸し出した図書は一律4月24日(金)まで
   以降は通常通り(2週間)
 ・卒論学生、大学院生
   通常通り(1か月)

※卒業生を含む学外の方はご利用いただけません。
 ご理解とご協力をお願いします。

※資料の返却は返却ポストからおこなえます。

2020.3.2


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり臨時休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 臨時休館期間
令和2年3月2日(月)〜 令和2年3月31日(火)

※令和2年4月以降の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
下記のとおり変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年3月中の資料
   …すべて令和2(2020)年3月31日(火)に変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年4月以降の資料
   …変更はありません。
  ※すでに返却期限を過ぎている資料については期限の変更はありません。

3. 各種サービスへの影響
臨時休館に伴い、以下の各種サービスへの影響があります。

 (1) 貸出・返却
 貸出はできませんが、返却はブックポストから行えます。

 (2) OPAC(蔵書検索)サービス
 OPACによる蔵書検索は3月9日(月)9時から行えます。
 スマートフォンからも同じ画面で利用できます。

 (3) オンラインデータベース、電子ジャーナル
 一部データベースは学外アクセスが可能です。
 詳しくは学外アクセス申請をご覧ください。

 (4) 貴重書デジタルコレクション
 3月9日(月)9時から閲覧できます。

 (5) マイライブラリ/予約
 3月9日(月)9時から利用できます。
 貸出中資料の予約も同時刻からおこなえます。
 (ただし、3月中は資料の受取はできません)

 (6) 予約/ ILL(文献複写・相互貸借)依頼
 受付できません。

※図書館ホームページは休館中もご覧いただけます。

2020.1.24

長久手キャンパス図書館では、周辺道路の工事の影響で
次の期間Webサービスを休止します。

・1月30日(木) 午前1 時30分〜 午前9 時

図書館ホームページは見ることができますが、OPAC(蔵書検索)、スマートフォンOPAC、マイライブラリ、貴重書コレクション等にはアクセスできません。

※マイライブラリを経由した データベース(EBSCOhost等)の学外アクセスもご利用いただけません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020.1.8

学生証(利用証)の有効期限が2020.3.31で、次年度も在籍予定の方へ(お知らせ)

 図書の貸出期限は、利用証の有効期限に準じ、 3月19日(木)までとなります。マイライブラリで延長しても返却期限は変更されません。
 次年度在籍予定の方は、「貸出期限延長願」をご提出いただくことで、長期貸出の返却期限を4月13日(月)までとすることができます。
 貸出中資料の冊数・返却期限はマイライブラリからご確認ください。

「貸出期限延長願」の提出方法
(1)図書館カウンターでお申し出ください。記入用紙をお渡しします。
(2)メールで申請してください
 宛先 etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
 件名 貸出期限延長願
 【必要事項】
 1 学籍番号:
 2 身分(学部学科等):
 3 氏名:
 4 住所:
 5 電話番号(自宅) :
 6 電話番号(携帯) :
 7 メールアドレス:
 8 延長申請の理由:
  例:休学していたため(休学期間 ○年○月〜○年○月)
    大学院進学のため
    非常勤講師継続のため 等

2019.12.20

春季休業に伴う長期貸出について

長久手キャンパス図書館は、春季休業に伴い、館外貸出について次のとおり変更します。

返却期限 令和2(2020)年4月13日(月)
ただし、今年度の卒業・修了生は3月19日(金)

※卒業・終了年次は利用証の有効期限に準じます。
 次年度も在籍される方は、貸出の際にはカウンターでご相談ください。

2019.12.20

学外の方へのお知らせ

学年末試験期間に伴い、
1月14日(火)〜2月7日(金) は、県民公開の方への館外貸出を行いません。
入館・閲覧利用は可能です。
ご協力よろしくお願いいたします。

2019.12.20


図書館システム更新に伴い、下記のとおり臨時休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 臨時休館期間
令和2年2月17日(月)〜 令和2年3月6日(金)


2. 各種サービスへの影響
臨時休館に伴い、以下の各種サービスへの影響があります。

 (1) 貸出・返却
 貸出はできませんが、返却はブックポストから行えます。

 (2) OPAC(蔵書検索)、携帯OPACサービス
 OPACや携帯OPACによる蔵書検索は2月25日(火)まで行えます。
 ただし、所蔵等の情報は、2月14日(金)閉館時から更新されません。

 (3) オンラインデータベース、電子ジャーナル
 通常どおり閲覧できます。

 (4) 貴重書デジタルコレクション
 2月25日(火)まで閲覧できます。

 (5) マイライブラリ
 2月14日(金)閉館後〜3月9日(月)開館までの間、利用できません。
 マイライブラリを経由したサービスも同期間利用できません。

 (6) 予約/ ILL(文献複写・相互貸借)依頼
 受付できません。

※図書館ホームページは休館中もご覧いただけます。
※開館カレンダーはこちら

2019.11.22

図書館学生ボランティア活動

【Book Party】開催お知らせ

日時 @ 2019年12月24日(火)13時〜15時
A 2019年12月25日(水)13時〜15時
会場 1階 グループ学習コーナー
内容  今回のテーマは「クリスマス」、「装丁が好きな本」です。お気に入りの本を紹介しながら語り合いませんか。入退場自由、見学のみでも可です。お気軽にご参加ください。
主催企画 図書館学生ボランティア LBS

◆詳しくはポスターをご覧ください。
◆ポスターブックパーティー[PDF]別ウィンドウが開く

2019.11.21


現在、長久手キャンパス図書館のトイレは、故障中のため利用できません。
B棟・K棟など他棟のトイレをご利用ください。(図書館開館中はK棟が常時開いています)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※12/4 復旧しました。ご不便をおかけしました。

2019.11.19

長久手キャンパス図書館は、冬季休業に伴い、館外貸出について次のとおり変更します。

返却期限 令和2(2020)年1月10日(金)

・学部1〜3年生(通常貸出期間2週間の学内利用者)
   12月14日(土)〜12月27日(金)までに貸出した図書
・学部4年生・院生・非常勤教員(通常貸出期間1ヶ月の学内利用者)
   11月28日(木)〜12月10日(火)までに貸出した図書

 ※12月14日(土)は臨時開館日です(9:00-17:00)

2019.10.1

データベースの活用講座 SFX講習会開催のお知らせです。

「レポートや論文を書くための文献をどのように探したらいいだろうか」
こんな希望がある人に役立つ求める文献に早く辿り着けるツール
「SFXリンクリゾルバ」を体験、使い方をマスターしましょう!
ワンクリックで最適なリンク先へアクセスできます!
雑誌名、分野、出版者名からの検索・表示もできます!

日時  2019年10月29日(火) 13時00分〜14時00分
場所  C棟 2階 端末室1
講師  ユサコ株式会社アカデミア事業部技術部FAE 講師
対象  本学の学生・大学院生・教職員
定員  40名(申込順) 
申込み方法  カウンターかメールでお申込みください。
【宛先】etsuran@lib.aichi-pu.ac.jp
【件名】10月29日データベースの活用講座
【本文】氏名、学科(専攻)をご記入ください 

◆詳しくはポスターをご覧ください。
◆ポスター データベース講習会[PDF]別ウィンドウが開く

2019.8.22

機器の点検のため、以下の日時はパソコン室が利用できません。

 閉室日時:令和元(2019)年8月26日(月) 9:00〜10:00

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019.8.1

長久手キャンパス図書館では、電気設備定期点検に伴う停電のため、次の期間、Webサービスを休止します。

(1) 8月23日(金) 17時頃〜
図書館ホームページは見ることができますが、OPAC(蔵書検索)、スマートフォンOPAC、マイライブラリ、貴重書コレクション等にはアクセスできません。

(2) 8月24日(土) 終日
図書館ホームページが見られません。OPAC(蔵書検索)、スマートフォンOPAC、マイライブラリ、貴重書コレクション等にもアクセスできません。

(3) 8月25日(日) 〜14時頃
図書館ホームページは見ることができますが、OPAC(蔵書検索)、スマートフォンOPAC、マイライブラリ、貴重書コレクション等にはアクセスできません。

※停電中は、マイライブラリを経由した データベース(EBSCOhost等)の学外アクセスもご利用いただけません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019.7.30

8月7日(水)、8月8日(木)のオープンキャンパスで、図書館ツアーを実施します。 ぜひご参加ください。

★「教員とめぐる図書館ツアー」 所要時間:約30分
・各学科の教員が、図書館を使った授業・学習法・調査法などを紹介しながら図書館をめぐります。
・各回先着15名様まで。整理券を配布します。
・参加希望者が多数の場合、お断りすることがございます。ご了承ください。

<8月7日(水)>
11:10〜 梶原克教先生(外国語学部 英米学科)
      久田由佳子先生(外国語学部 英米学科)
13:30〜 秋田貴美子先生(外国語学部 国際関係学科)
      アンドレア・カールソン先生(外国語学部 国際関係学科)
                *ほぼ英語で行われるツアーです。

<8月8日(木)>
11:10〜 三宅宏幸先生(日本文化学部 国語国文学科)
      奥田隆史先生(情報科学部 情報科学科)
      上川通夫先生(日本文化学部 歴史文化学科)
13:00〜 若松伸哉先生(日本文化学部 国語国文学科)
               *13: 05分から25分間のツアーです。
      中尾友紀先生(教育福祉学部 社会福祉学科)

※詳しくはポスターをご覧ください。
◆ポスター 教員とめぐる図書館ツアー [PDF] (572KB) 別ウィンドウが開く
※図書館には、どなたでも随時自由に入館していただけます。

2019.6.20

長久手キャンパス図書館は、夏季休業に伴い、館外貸出について次のとおり変更します。

返却期限 令和元(2019)年10月7日(月)

2019.6.20

学外の方へのお知らせ

前期末試験期間に伴い、
7月15日(月)〜8月2日(金) は、
県民公開の方への館外貸出を行いません。
入館・閲覧利用は可能です。
ご協力よろしくお願いいたします。

2019.6.10

図書館学生ボランティア活動

【Book Party】開催お知らせ

日時 @ 2019年6月18日(火)13時〜15時
A 2019年6月20日(木)13時〜15時
会場 1階 グループ学習コーナー
内容  今回のテーマは「私の原点」、「この本の世界に入りたい!」です。自分のお気に入りの本を紹介しながら語り合いませんか。入退場自由、見学のみでも可です。お気軽にご参加ください。
主催企画 図書館学生ボランティア LBS

◆詳しくはポスターをご覧ください。
◆ポスターブックパーティー[PDF]別ウィンドウが開く

2019.4.22

図書館オリエンテーションを実施します。
授業(基礎演習等)の中で図書館オリエンテーションを受ける予定のない方は、ご都合のよい回にご参加ください。

内容 図書館案内 + 資料の探し方(計60分)
日程 第1回 5月15日(水) 3時限(13:00-14:00)
第2回 5月22日(水) 3時限(13:00-14:00)
第3回 5月29日(水) 3時限(13:00-14:00)
定員 各回10名(先着順)
申込み方法 次のいずれかの方法でお申込みください。
 1 図書館カウンターで申し込む。
 2 電子メールで申し込む。
   【宛先】etsuran@lib.aichi-pu.ac.jp
   【件名】図書館オリ
   【本文】所属学科(専攻)、学年、氏名、
       希望日時を必ずご記入ください
なお、電子メールでお申込みいただいた方には、確認のメールを返信しています。
携帯電話のメールをお使いの場合は、
図書館のドメイン「lib.aichi-pu.ac.jp」からの
メールを受信できるように設定してください。

申込締切:開催日の1週間前

◆詳しくはポスターをご覧ください。
◆ポスター図書館オリエンテーション[PDF](494KB)別ウィンドウが開く

ページの先頭へ