お知らせ

2021.1.4

学生証(利用証)の有効期限が2020.3.31で、次年度も在籍予定の方へ(お知らせ)

図書の貸出期限は、利用証の有効期限に準じ、 3月19日(金)までと
なります。マイライブラリで延長しても返却期限は延びません。
次年度在籍予定で4月以降に返却したい方は以下の方法で「貸出期限
延長願」をご提出いただくことで、長期貸出の返却期限を4月16日(金)
までとすることができます。
貸出中資料の冊数・返却期限はトップページのマイライブラリから
ご確認ください。

「貸出期限延長願」の提出方法

(1)図書館カウンターでお申し出ください。記入用紙をお渡しします。
(2)メールで申請してください。
 宛先 etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
 件名 貸出期限延長願
 必要事項
  1 学籍番号
  2 身分(学部学科等)
  3 氏名
  4 住所
  5 電話番号(自宅)
  6 電話番号(携帯)
  7 メールアドレス
  8 延長申請の理由
    例:休学していたため(休学期間 ○年○月〜○年○月)
      大学院進学のため
      非常勤講師継続のため 等


2020.12.18

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり春季の長期貸出を行い
ます。新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、例年と異なっ
ていますのでご注意ください。

1.対象となる利用者
  学部生及び大学院生(非正規生も含む)
  非常勤教員、客員共同研究員

2.対象資料
  令和3(2021)年1月4日(月)から3月16日(火)までに貸出
  した図書

3.返却期限
  令和3(2021)年4月16日(金)
  ただし、利用証(学生証)の有効期限が今年度末までの利用者に
  ついては、令和3(2021)年3月19日(金)までとします。

※貸出冊数は変更ありません。
※雑誌は長期貸出の対象外とします。
※返却期限を変更する場合は図書館ホームページ、UNIPA及び掲示
 にてお知らせしますので、各自で確認してください。

令和3(2021)年1月4日(月)から3月16日(火)までの期間に延長した
図書には、上記の春季長期貸出が適用されますので、ご利用ください。

※すでに延長した図書や延滞中の図書、他の利用者の予約がかかって
 いる図書は延長できませんので、ご了承ください。
※延長は、マイライブラリから行えます。ユーザ名・パスワードを
 入力してログインしてください。
 マイライブラリのユーザ名・パスワードは、UNIPA(ユニパ)の
 ユーザID・パスワードと同じです。


2020.12.14

本学学生および教職員を対象とし、KinoDen(紀伊国屋書店学術電子
図書館)のトライアルを実施します。
今回のトライアルでは300点の電子書籍が全文閲覧可能、それ以外の
約3万点の電子書籍も試し読みが可能です。
この機会に是非みなさんお試しください。

1.実施期間
  2020年12月14日(月)〜2021年1月15日(金)
  土日祝日、年末年始期間中も利用できます。

2.アクセス方法
(1)学内PC
   こちらからアクセスできます。
   長久手、守山両キャンパスとも可能です。

(2)マイライブラリ
   図書館のマイライブラリにログインしてください。
   ログイン後、マイライブラリトップページ画面下部にある
  「KinoDen(トライアル)」のリンクをクリックしてください。
   個人のPC、タブレット、スマートフォンからもアクセスでき
  ます。

(3)推奨ブラウザ
   Chrome、Edge、Firefox、Safari

3.注意事項
 今回のトライアルでは以下の機能が利用できません。
 ・電子書籍の印刷及びダウンロード
 ・「My本棚」機能(画面右上にある「My本棚へ登録するには
  サインインが必要です」はクリックしないようお願いします)


2020.11.18

本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)の方に、現在
行っているサービスについて、改めてお知らせします。

1. 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・予約図書を利用できるようになりましたら、マイライブラリまたは
 メールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。
・マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。
・予約図書は自宅に郵送することができます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、併せて送付先の住所・郵便
 番号・電話番号も入力してください。(※送料は利用者の負担となり
 ます。
 着払いで発送しますので、受取時にお支払いください。

2. 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :雑誌貸出申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
・雑誌の貸出期間は、1週間です。

3. レファレンス
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :レファレンス申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      質問の内容
      質問に関する出典・情報源

4. ILL
@ 文献複写および現物貸借
・文献複写、現物貸借いずれの場合も、複写料金や送料などの実費が
 かかります。
・メールで受け付けますので、 [■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開く
 または[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項
 を記入の上、メールに添付して申し込みをしてください。メールには
 以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
 ※大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       訪問先
       訪問希望日時
       利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、
       発行者、
       発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、
       請求記号等)

5. 図書のリクエスト
※今年度の受付は、令和2年12月25日(金)をもって終了します。
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :リクエスト申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、
       ISBN、価格(税抜き)

6. 資料の返却
 返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
 郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。


2020.11.11

11月13日(金)は学内立入禁止のため、臨時休館します。


2020.11.10

Web企画展示「子ども虐待防止 学生によるオレンジリボン運動」を開催します。
掲載場所はこちら


2020.11.6

図書館システム保守のため、以下のとおり臨時休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 臨時休館日
 令和2年12月1日(火)

2. 各種サービスへの影響
 以下の各種サービスへの影響があります。

(1) 貸出・返却
 貸出はできませんが、返却はブックポストから行えます。

(2) OPAC(蔵書検索)
 9時から17時頃まで利用できません。

(3) マイライブラリ(予約、延長など)
 9時から17時頃まで利用できません。

(4) 図書館ホームページ
 通常どおり閲覧できます。

(5)オンラインデータベース、電子ジャーナル
 通常どおり閲覧できます。

(6) 貴重書デジタルコレクション
 9時から17時頃まで、断続的に閲覧できなくなります。


2020.11.5

今年度の情報探索講座は、新型コロナウイルス感染症対策のため、動画形式で実施します。
掲載場所はこちら


2020.10.27

Web企画展示「不完全で完全なワタシ」を開催します。
掲載場所はこちら


2020.10.27

長久手キャンパス図書館への入館については、10月30日(金)から
利用制限を緩和し、当面の間、以下のとおりとします。
※開館時間については、UNIPA掲示板のカレンダーをご覧ください。

1. 入館について
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
・利用時間は90分以内を目安とするようご協力をお願いします。
※12/1(火)はシステム保守のため休館します。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、入館後、カウンターで
 お申し込みください。
・座席管理と利用履歴把握のため、受付時に座席利用札と合わせ
 利用確認票を渡します。
・座席利用札は、退館時に職員に返却してください。
・利用確認票は、学籍番号、氏名等を記入し、退館時に職員に提出
 してください。
・閲覧席とパソコン室の同時申し込みはできません。
・ソーシャルディスタンスの確保に努め、利用可能な座席、パソコン
 は全体の半数までとします。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3. 利用できないサービス
・新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、一部サービスの利用は
 不可とします。
ア 書庫への入庫
イ AVコーナー、フレンズブース、グループ学習コーナー、
  研究個室、グループ研究室、コインロッカーの利用

4. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、利用後のパソコン、プリンター等の消毒は職員が
 行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを
 中止または変更する場合があります。


2020.10.5

今年度の図書館オリエンテーションについては、新型コロナウイルス感染症対策のため、「図書館バーチャルツアー」(PDF)により実施します。
掲載場所はこちら


2020.9.29

後期開講期間における長久手キャンパス図書館への入館については、
当面の間、以下のとおりとします。
※予約図書・雑誌を貸出するだけの場合は、入館申し込みする必要は
 ありません。ゲート横の臨時カウンターで受け取れます。

※10月からコマ割りが変更になりますので、ご注意ください。

1. 対象
本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)

2. 実施期間
令和2年10月1日(木)〜
※入館時及び入館中は、マスクの着用にご協力ください。
※館内に消毒液、ウェットティッシュ等を配置しますので、ご利用ください。


3. サービス内容
 ・図書、雑誌の閲覧、複写、貸出
 ・蔵書検索、データベース利用
 ・国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用
 ・その他
※閲覧席は、1階20席のみの指定席とします。指定された以外の
 閲覧席やソファーには着席しないでください。
※蔵書検索及びデータベース利用については、1階情報検索コーナー
 の指定されたパソコンをご利用ください。
※閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。


4. 入館時間
平日10時30分〜19時20分(※書庫資料の請求は19時まで)
    1コマ 10時30分〜12時00分
    2コマ 12時50分〜14時20分
    3コマ 14時30分〜16時00分
    4コマ 16時10分〜17時40分
    5コマ 17時50分〜19時20分
※11/3(火・祝),23(月・祝)は特別開講日のため、サービスを実施します。
※12/1(火)はシステム保守のため、サービスを休止します。
※入館は、1日1回限り1コマ(90分)以内とします。上記のコマ割りから、
 ご希望のコマを選んでください。
※1コマ当たりの入館は20人までとします。1コマの申請者が20人に
 達した時点で、そのコマの受付は終了します。
※国立国会図書館デジタル化資料送信サービスで本文を印刷できるのは、
 3コマまで(〜16時00分)です。4コマ以降(16時10分〜)は、閲覧のみ
 となります。

5. 入館申込み
メールに以下の必要事項を記載し、入館希望日の前日(入館希望日が
月曜日の場合は、前週の金曜日)の16時までに
、申込みをしてください。
当日の申込みは受付できません。
 宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
 件名 :入館申込み
 本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      利用目的
      入館希望年月日・コマ

※お申込みの入館希望年月日・コマで受付した場合、とくに返信しません
 ので、入館開始時刻にお越しください。
※1通のメールで申し込み可能な入館は1コマです。
※国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用をご希望の方は、
 「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用申込書(兼複写
 申込書)」をダウンロードし、必要事項を入力の上、申込みメールに添付
 してください。指導教員を通じて申し込んでいただく必要はありません。
 直接、長久手キャンパス図書館に申込みをしてください。
  ⇒申込書フォームはこちら(19KB)別ウィンドウが開くです。

6. 利用できないサービス
 ・書庫への入庫
 ・パソコン室、AVコーナー、フレンズブース、グループ学習コーナー、
  研究個室、グループ研究室、コインロッカーの使用

7. 科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方へ
初回ご来館時に利用カードを作成します。

※卒業生、修了生を含む学外の方は、ご利用いただけませんので、
 ご了承ください。


2020.9.29

後期開講期間における臨時カウンターでのサービスについては、
当面の間、以下のとおりとします。

1. 対象
本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)

2. 実施期間
令和2年10月1日(木)〜
※来館時は、マスクの着用にご協力ください。
※図書館の入り口ではソーシャルディスタンスに配慮し、床のテープに
 従って間隔を開けてください。
※図書館の入り口に消毒液を配置しますので、ご利用ください。


3. サービス時間
平日 9時30分〜19時30分
※11/3(火・祝),23(月・祝)は特別開講日のため、サービスを実施します。
※12/1(火)はシステム保守のため、サービスを休止します。

4. サービス内容
予約図書や申込みの資料を利用できるようになりましたら、マイライブラリ
またはメールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。

(1) 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・図書が用意できたかどうかは、マイライブラリで確認できます。
 ※マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。

(2) 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
・雑誌の貸出期間は、1週間です。

(3) 複写
・貸出できない資料(参考図書、雑誌の最新刊等)は、入館ゲート横に設置
 したコピー機で複写できます。
・コピー機横のテーブルにアルコール消毒液とウェットティッシュを設置
 しますので、ご利用ください。

・複写を希望される場合は、メールに以下の必要事項を記入して、申し
 込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :複写申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        資料のタイトル、発行年、巻号(雑誌の場合)、
        資料ID(図書の場合)、請求記号、来館予定日
・資料は、原則、来館予定日当日のみ取り置くこととします。

(4) レファレンス
・レファレンスは、メールでのみ受け付けます。メールに以下の必要事項を
 記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :レファレンス申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        質問の内容
        質問に関する出典・情報源

(5) ILL
@ 文献複写および現物貸借
・文献複写、現物貸借いずれの場合も、複写料金や送料などの実費が
 かかります。
・メールで受け付けますので、 [■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開くまたは
[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項を記入の上、
 メールに添付して申し込みをしてください。メールには以下の必要事項
 を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
・大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        訪問先
        訪問希望日時
        利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、発行者、
        発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、請求記号等)

(6) 図書のリクエスト
・メールで受け付けますので、以下の必要事項を記入して申し込みをして
 ください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :リクエスト申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、ISBN、
        価格(税抜き)

5. 郵送による貸出サービス
予約図書は自宅に郵送することができます。その場合は、予約入力画面
の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、併せて送付先の住所・郵便番号・
電話番号も入力してください。
※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
 お支払いください。

6. 資料の返却
返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。

7. 科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方へ
初回ご来館時に利用カードを作成します。

※卒業生、修了生を含む学外の方は、ご利用いただけませんので、
 ご了承ください。


2020.9.24

レポート・論文作成法を中心に、アカデミック・スキル(大学での学びの技法)
に関する図書の情報をテーマ別に集めました。どうぞご活用ください。
(Web企画展示「アカデミック・スキル」)


2020.9.8

9月8日(火)以降に貸出する図書と雑誌の貸出期間については、以下の
とおりとします。

1. 対象
本学学部生及び大学院生(非正規生、非常勤教員、客員共同研究員も
これに準じます。

2.. 実施内容
(1)図書
貸出期間は1か月とします。
(2)雑誌
9月30日(水)までに貸出したもの → 10月7日(水)を返却期限とします。
10月1日(木)以降に貸出したもの → 貸出期間を1週間とします。


2020.7.17

これまで卒論学生及び大学院生を対象に行ってきた臨時カウンターでの
サービスを、学部生・大学院生全体に拡大
して行います。

1. 対象
本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)

2. 実施期間
令和2年7月21日(火)〜
※今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを中止
 または変更する場合があります。
※図書館の入り口ではソーシャルディスタンスに配慮し、床のテープに
 従って間隔を開けてください。
※図書館の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用ください。


3. サービス時間
平日 9時30分〜19時30分
※9/1(火)〜9/30(水)は集中講義期間のため、サービス時間を短縮して
 (9時30分〜18時20分)、実施します。

4. サービス内容
予約図書や申込みの資料を利用できるようになりましたら、マイライブラリ
またはメールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。

(1) 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・図書が用意できたかどうかは、マイライブラリで確認できます。
 ※マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。

(2) 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌特別貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
        送付先の住所・郵便番号・電話番号
・雑誌の貸出期間は、以下のとおりです。
 9月30日(水)までに貸出したもの → 10月7日(水)を返却期限とします。
 10月1日(木)以降に貸出したもの → 貸出期間を1週間とします。

(3) 複写
・貸出できない資料(参考図書、雑誌の最新刊等)は、入館ゲート横に設置
 したコピー機で複写できます。
・コピー機横のテーブルにアルコール消毒液とウェットティッシュを設置
 しますので、ご利用ください。

・複写を希望される場合は、メールに以下の必要事項を記入して、申し
 込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :複写申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        資料のタイトル、発行年、巻号(雑誌の場合)、
        資料ID(図書の場合)、請求記号、来館予定日
・資料は、原則、来館予定日当日のみ取り置くこととします。

(4) レファレンス
・レファレンスは、メールでのみ受け付けます。メールに以下の必要事項を
 記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :レファレンス申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        質問の内容
        質問に関する出典・情報源

(5) ILL
@ 文献複写および現物貸借
・メールで受け付けますので、 [■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開くまたは
[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項を記入の上、
 メールに添付して申し込みをしてください。メールには以下の必要事項
 を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
・大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        訪問先
        訪問希望日時
        利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、発行者、
        発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、請求記号等)

(6) 図書のリクエスト
・メールで受け付けますので、以下の必要事項を記入して申し込みをして
 ください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :リクエスト申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、ISBN、
        価格(税抜き)

5. 郵送による貸出サービス
 予約や申込みにより確保した図書や雑誌を自宅に郵送することもでき
 ます。図書の場合は予約入力画面の[通信欄]に、雑誌の場合はメールに
 「郵送希望」と記載し、併せて送付先の住所・郵便番号・電話番号も記載
 してください。
※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
 お支払いください。

6. 資料の返却
返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。

7. 科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方へ
初回ご来館時に利用カードを作成します。

※卒業生、修了生を含む学外の方は、ご利用いただけませんので、
 ご了承ください。


2020.7.17

館内での文献調査等を希望する方に対し、以下のとおり利用人数・時間
を制限した入館サービス
を行います。

1. 対象
本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)

2. 実施期間
令和2年7月21日(火)〜
※今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを中止
 または変更する場合があります。
※図書館の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用ください。
※入館時及び入館中は、マスクの着用にご協力ください。


3. サービス内容
 ・図書、雑誌の閲覧、複写、貸出
 ・蔵書検索、データベース利用
 ・国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用
 ・その他
※閲覧席は、1階10席のみの指定席とします。指定された以外の
 閲覧席やソファーには着席しないでください。
※蔵書検索及びデータベース利用については、1階情報検索コーナー
 の指定されたパソコンをご利用ください。
※閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。


4. 入館時間
平日 1コマ 10時45分〜11時45分
    2コマ 13時00分〜14時00分
    3コマ 14時45分〜15時45分
    4コマ 16時15分〜17時15分
    5コマ 18時00分〜19時00分
※一度に複数のコマを申し込むことはできません。
 申込は1つのメールにつき1コマとしてください。
※10/1(木)からは入館時間が変わります。
 詳しくは、ユニパ掲載の長久手キャンパス図書館カレンダーをご覧ください。
※9/1(火)〜9/30(水)は集中講義期間のため、サービス時間を短縮して
 (1〜4コマ)、実施します。
※入館は、1日1回限り1コマ(1時間)以内とします。上記のコマ割りから、
 ご希望のコマを選んでください。
※1コマ当たりの入館は10人までとします。1コマの申請者が10人に
 達した時点で、そのコマの受付は終了します。
※国立国会図書館デジタル化資料送信サービスで本文を印刷できるのは、
 3コマまで(〜15時45分)です。4コマ以降(16時15分〜)は、閲覧のみと
 なります。

5. 入館申込み
メールに以下の必要事項を記載し、入館希望日の前日(入館希望日が
月曜日の場合は、前週の金曜日)の16時までに
、申込みをしてください。
当日の申込みは受付できません。
 宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
 件名 :入館申込み
 本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      利用目的
      入館希望年月日・コマ

※お申込みの入館希望年月日・コマで受付した場合、とくに返信しません
 ので、入館開始時刻にお越しください。

※国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用をご希望の方は、
 「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス利用申込書(兼複写
 申込書)」をダウンロードし、必要事項を入力の上、申込みメールに添付
 してください。指導教員を通じて申し込んでいただく必要はありません。
 直接、長久手キャンパス図書館に申込みをしてください。
  ⇒申込書フォームはこちら(19KB)別ウィンドウが開くです。

6. 利用できないサービス
 ・書庫への入庫
 ・パソコン室、AVコーナー、フレンズブース、グループ学習コーナー、
  研究個室、グループ研究室、コインロッカーの使用

7. 科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方へ
初回ご来館時に利用カードを作成します。

※卒業生、修了生を含む学外の方は、ご利用いただけませんので、
 ご了承ください。


2020.7.9

長久手キャンパス図書館は、学部生及び大学院生向けに夏季の長期貸出
を行います。
新型コロナウイルス感染症の現状を踏まえ、例年と異なっていますので
ご注意ください。

1.対象資料
(1)令和2(2020)年7月13日(月)時点で貸出中の図書及び雑誌
(2)令和2(2020)年7月13日(月)から9月7日(月)までに貸出した図書
   及び雑誌

2.返却期限
  令和2(2020)年10月7日(水)

※令和2(2020)年9月8日(火)以降に貸出する図書及び雑誌の返却期限
 については、 あらためてお知らせします。
※返却のためだけの来校は不要ですが、授業等で来校される場合は、
 返却図書・雑誌をブックポスト(常時開放中)に入れてください。
※郵送で返却いただいても構いません。ただし、その際の郵送料は負担
 してください。
※返却期限が令和2(2020)年2月29日までの資料について、返却期限の
 変更はありません。


2020.6.23

長久手キャンパス図書館では、卒論学生・大学院生の方を対象に、以下
のとおり国立国会図書館デジタル化資料送信サービスを開始します。

1.対象
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

2.実施期間
令和2年6月25日(木)〜

3.利用時間
平日10時〜18時30分

4.利用方法
(1)申し込み
利用するには、事前の申し込みが必要です。「国立国会図書館デジタル化
資料送信サービス利用申込書(兼複写申込書)」をダウンロードし、必要
事項を入力の上、利用希望日の前日(利用希望日が月曜日の場合は、
前週の金曜日)の16時までに、指導教員を通じてメールで図書館に提出
してください。当日の申し込みは受付できません。
   ⇒申込書フォームはこちらです。

(2)利用時間
利用時間は、一人1日1コマ(1時間)とします。1コマ(1時間)には印刷時間
も含みます。下記の7コマから希望するコマを選び、該当する時間帯を申込
書の利用期間に記入してください。6、7コマは閲覧のみですので、印刷を
希望する場合は、1〜5コマから選んで申し込んでください。
  1コマ 10時00分〜11時00分
  2コマ 11時15分〜12時15分
  3コマ 12時30分〜13時30分
  4コマ 13時45分〜14時45分
  5コマ 15時00分〜16時00分
  6コマ 16時15分〜17時15分 閲覧のみ
  7コマ 17時30分〜18時30分 閲覧のみ


2020.6.22

長久手キャンパス図書館では、令和2年6月25日(木)から、学部1〜3年生
の方を対象に、以下のとおり図書等を郵送により貸出することとします。
ただし、往復の送料は利用者の負担となりますので、予めご了承ください。

1. 対象
学部1〜3年生

2. 貸出冊数及び期間
5冊以内で期間は1か月以内です。
 ※通常の貸出期間は15日間ですが、今回の郵送貸出では、往復の配送
  に要する日数を含めて1か月以内とします。

3. 実施期間
令和2年6月25日(木)から当面の間

4. 貸出手続
(1) 予約図書の貸出
・本学の蔵書をOPACで検索し、利用希望の図書の予約ボタンをクリックし、
 マイライブラリにログインして予約をかけてください。
  ※ログイン時のユーザ名、パスワードは、UNIPA(ユニパ)のユーザID、
   パスワードと同じです。
・予約図書はご自宅等の送付先に郵送しますが、「予約:入力」画面の
 [受取場所]については、「長久手キャンパスで資料を受け取ります。」
 を選んでください。続いて、[通信欄]に送付先の住所・郵便番号・電話番号
 を入力してください。
・予約図書を確保できましたら、上記の送付先に着払いで郵送しますので、
 受取り時に送料をお支払いください。
  ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合も
   あります。
・貸出期間は1か月以内です。(返却期限を延長する場合があります。)

(2) 雑誌の貸出
・雑誌もOPAC検索できますが、OPACからは予約できませんので、
 メールに以下の必要事項を記入して、お申し込みください。貸出できる
 のは、最新号を除いたバックナンバーです。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号等
        送付先の住所・郵便番号・電話番号
・雑誌を確保できましたら、上記の送付先に着払いで郵送しますので、
 受取り時に送料をお支払いください。
  ※雑誌が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合も
   あります。
・貸出期間は1か月以内です。

5. 返却方法
・図書、雑誌とも郵送で返却してください。その際の郵送料は負担して
 ください。
・対面授業等で来校される場合は、長久手キャンパス図書館のブック
 ポストに返却することもできます。


2020.6.17

データベースScience Directにつきまして、学外アクセス申請ができるようになりました。
掲載場所はこちら


2020.6.8

当面の間、休館となるため、返却期限を以下のとおり変更します。
 ・返却期限が6月15日の資料
   ・・・令和2(2020)年7月13日(月)に延長します。
 ・返却期限が令和2(2020)年2月29日までの資料または
  6月16日以降の資料
   ・・・変更ありません。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。


2020.5.29

新型コロナウイルス感染症対策のため、長久手キャンパス図書館に臨時
カウンターを開設し、対象・内容を限定したサービスを以下のとおり実施
します。

1. 臨時カウンター開設日
令和2(2020)年6月1日(月)

2. 臨時カウンター開設期間
当面の間とします。

3. 対象
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

4. サービス時間
平日 9時30分〜19時30分

5. サービス内容
入館ゲート横に臨時カウンターとコピー機を設置し、以下のサービスを実施
します。予約図書やお申込みの資料を利用できるようになりましたら、
マイライブラリまたはメールで連絡しますので、必ずご確認のうえご来館
ください。

なお、以下の2点についてご協力をお願いします。
@ 図書館の入り口ではソーシャルディスタンスに配慮し、床のテープに
  従って間隔を開けてください。

A 図書館の入り口にアルコール消毒液を設置しますので、ご利用くだ
  さい。


(1) 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・図書が用意できたかどうかは、マイライブラリで確認できます。
 ※マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・確保した図書を自宅に郵送することもできます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、送付先の住所・郵便番号・
 電話番号も併せて入力してください。
 ※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
  お支払いください。
・貸出期間は1か月以内です。(返却期限を延長する場合があります。)

(2) 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)は、郵送による特別貸出を行います。メールに、
 以下の必要事項を記入して、お申し込みください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :雑誌特別貸出申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号等
        送付先の住所・郵便番号・電話番号
・雑誌の特別貸出期間は1か月以内です。

(3) 複写
・貸出できない資料(参考図書、雑誌の最新刊等)は、入館ゲート横に設置
 したコピー機で複写できます。
・コピー機横のテーブルにアルコール消毒液とウェットティッシュを設置
 しますので、ご利用ください。

・複写を希望される場合は、事前にメールまたは電話で、タイトル、発行年、
 巻号(雑誌の場合)、請求記号および来館予定日を連絡してください。
・メールの場合は、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :複写申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        資料のタイトル、発行年、巻号(雑誌の場合)、
        資料ID(図書の場合)、請求記号等、来館予定日
・資料は、原則、来館予定日当日のみ取り置くこととします。

(4) レファレンス
・レファレンスは、メールでのみ受け付けます。メールに以下の必要事項を
 記入して申し込みをしてください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :レファレンス申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        質問の内容
        質問に関する出典・情報源

(5) ILL
@ 文献複写および現物貸借
・本年度卒論提出予定の学部4年生以上の学生の方は、メールで受け付け
 ますので、[■現物貸借申込書]または[■文献複写申込書]フォームを
 ダウンロードし、必要事項を記入の上、メールに添付して申し込みを
 してください。メールには以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
・大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        訪問先
        訪問希望日時
        利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、発行者、
        発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、請求記号等)

(6) 図書のリクエスト
・メールで受け付けますので、以下の必要事項を記入して申し込みを
 してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :リクエスト申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
        著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、ISBN、
        価格(税抜き)

6. 資料の返却
返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。

※学部1〜3年生の方や、卒業生を含む学外の方はご利用いただけません
 のでご了承ください。


2020.5.27

2020年5月26日に愛知県内の緊急事態宣言が解除されましたが、
図書等の郵送による特別貸出(2020.5.13)は引き続き行います。


2020.5.13

長久手キャンパス図書館では、卒業論文、修士論文、博士論文を執筆予定
の方に資料提供を行うため、令和2年5月13日から愛知県内の緊急事態宣言
が解除されるまでの間、図書等の貸出を希望される方に下記のとおり郵送で
貸出を行うことといたしました。

1. 対象
・本年度卒論執筆予定の学部4年生以上
・博士前期課程及び博士後期課程の大学院生

2. 貸出冊数及び期間
5冊以内(一人一回限り)で期間は1か月以内です。
雑誌も含みます(ただし、最新刊は除きます)。

3. 実施期間
緊急事態宣言の発令中

4. 貸出手続
長久手キャンパス図書館ホームページにアップロードされている別添の
「図書等特別貸与申請書」に記入の上、指導教員を通じて提出してください。
(メール可)
 ⇒申請書フォームはこちらです。

5. 返却方法
返却時に緊急事態宣言が解除されている場合は、来学の上返却してください。
また、宣言が解除されていない場合は郵送で返却してください。
その際の郵送料は負担してください。

6. その他
紀要やジャーナルなどのコピーについては、指導教員に相談してください。

※現在貸出中の図書等については、申請できません。
※貸出期間には往復の配送に要する日数を含みます。
  なお、当館の作業状況により、貸出処理日と発送日が異なる場合があり
  ます。
※送料は利用者の負担となります。着払いで発送しますので、受取時に
  お支払いください。


2020.5.11

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 休館期間
当面の間、休館とします。
※今後の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
当面の間、休館となるため、現在貸出中の資料の返却期限を
令和2(2020)年6月15日(月)に変更します。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。

3. 資料の予約について
当面の間、休館となるため、資料に予約をかけることができません。
貸出中の資料にも予約がかけられません。

4. 取り置き中の資料について
当面の間、休館となるため、現在取り置き中の資料については、引き続き
お取り置きいたします。貸出が可能になりましたらお知らせします。


2020.4.23

令和2年度「図書館オリエンテーション」と「情報探索講座」についてご連絡をいたします。
新型コロナウイルスによる影響を考え、授業形式ではなく、図書館ホームページからテキストを入手していただき、学生のみなさんに自主学習をしていただく形式に変更をしました。

掲載場所はこちら


2020.4.15

愛知県による緊急事態宣言発令に伴い、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記のとおり休館します。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

1. 休館期間
当面の間、休館とします。
※今後の開館日程については、決まり次第お知らせします。

2. 貸出中資料の返却期限
当面の間、休館となるため、下記のとおり変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年5月15日(金)までの資料
   …令和2(2020)年5月18日(月)に変更します。
  ・返却期限が令和2(2020)年5月18日(月)以降の資料
   …変更はありません。
  ※今後の状況により、さらに変更になる可能性があります。
  ※返却のためだけの来校は不要です。
  ※郵送で返却いただいても構いません。

3. 資料の予約について
当面の間、休館となるため、資料に予約をかけることができません。
貸出中の資料にも予約がかけられません。

4. 資料の取り置きについて
当面の間、休館となるため、現在取り置き中の資料については、
卒論学生(学部4年生以上)および大学院生の方を除き、いったん取り置きを解除させていただきます。
また、現在予約がかかっている資料についても、予約を解除させていただきます。
お手数ですが、図書館開館後にご利用ください。

ページの先頭へ