日本語教員課程
※2024年度において、本課程は、2024年4月以降の「日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律」に対応した「登録実践研修機関・登録日本語教員養成機関」として、認定されたものではありません。 本学のカリキュラムは、文化庁により「平成12年報告に対応した日本語教員養成課程等」として確認されています。
詳細はこちらをご覧ください。「平成12年報告に対応した日本語教員養成課程等の一覧」
愛知県立大学 日本語教員課程
日本語教師は、日本語を母語としない人に、日本語を教える仕事です。日本語が話せればだれでも日本語を教えられるのでしょうか。そんなことはありません。日本語を教えるためには、専門的な知識や特別なトレーニングが必要です。愛知県立大学では、外国語学部・日本文化学部・教育福祉学部の学生が、「日本語教員課程」を副専攻として履修できます。
日本語教員課程では、日本語そのものの知識や日本語の教え方はもちろんですが、地域の日本語教室などでの日本語学習支援活動やグローバル化に関連した課題解決に取り組むことを通して、地域社会におけるさまざまな多言語・多文化の場面で必要となるコミュニケーション能力を身につけることを目指しています。
日本語教師の可能性
日本語教師としての活躍の場は、これまで国内の日本語学校や海外の教育機関にJICAプログラムで派遣されるなど比較的限られていました。現在も日本語教師「だけ」を職業にしている人は、小中高の教師と比べると圧倒的に少数です。
しかし、近年日本国内の外国籍住民が急増したことで、外国をルーツに持つ人(いわゆる外国籍住民)へのサポートが重視されるようになってきました。このような状況で、「プラスα」の能力として、日本語を教える知識と技能を持っていることは大きな意味があります。例えば、小学校教諭として働くときなら、外国籍の子どもたちの指導はスムーズになるでしょうし、国際学級の担当としての活躍も期待できるでしょう。外国人と共に働く職場なら、日本語を教える能力を活かして、より円滑なコミュニケーションを図ることも可能になります。
以上のように、「日本語教育」の知識や技能は、大学卒業後のキャリアを考える上で、ひとつの武器になると言えるでしょう。
卒業生の声
日本語教員課程での学び
- 日本語教員課程で学んだことは、「生きる力」です。日本語を教えるというよりは、人間として、人とどう接するか、触れ合うかを学ぶことができました。それが今の仕事にも生きています。(英米学科卒業 公立中学校教諭)
- 日本語教員課程の中では、実習で得たものが特に大きかったです。「教えてあげる」という気持ちを捨てることも、学習者たちといい関係を築くのに役立ちました。また実習中に学んだ、一人一人の人間として接することや、相手の話をよく聞くことなどは教室以外の場所でも活かすことができました。(フランス学科卒業・日本語教師)
日本語教員課程を目指す人へ
- 学生時代は何でも挑戦できます。失敗も大目に見てもらえることが多いですし、興味を持ったものはどんなことでもやってみてください。また、指示待ちの姿勢ではなく、自分がその場で何をすれば良いか、何を必要とされているか考えながら物事に取り組んでください。(英米学科卒業 国際交流協会職員)
- 自分から積極的に行動し、学び取ってほしいです。私も未だに日々試行錯誤していますが、日本語教員課程での学びは、グローバル社会の中で生きていくためのヒントがたくさんあったなと今少しずつ実感しています。(スペイン学科卒業 NPO職員)
日本語教員課程の開設科目
これらの科目は日本語教員課程開設科目の一例です。定められた単位(36単位以上)を修得した人に、修了証が交付されます。
概要 | 科目 | |
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言語と教育 | 日本語の教え方や教材について学びます | 研究各論(日本語コースデザイン論)、研究各論(日本語教育学概論)など |
言語 | 言語の理論的知識や分析方法を学びます | 研究各論(言語学)、研究各論(音声学)など |
言語と社会 | 社会と言語との関係について学びます | 研究各論(社会言語学)、研究各論(多言語社会研究)など |
言語と心理 | 言語使用と心理との関係について学びます | 研究各論(異文化コミュニケーション)、多文化社会とコミュニケーション など |
社会・文化・地域 | 世界と日本との関係、学習者の文化背景や地域に関する知識について学びます | 研究各論(共生社会と教育)、研究各論(地域社会論)など |
行動力を身につける~バリエーション豊かな実習活動と海外教育実習~
Facebook「愛知県立大学日本語教育実習」で 実習の様子を配信しています。
日本語教育実習(国内)
本学の日本語科目における外国人留学生への学習支援や地域日本語教育の現場の調査見学およびボランティア参加をとおして、さまざまな日本語教育の現場での実践を行います。
東海地域のボランティア地域日本語教室の中間支援団体「東海日本語ネットワーク」が開催する研修会やシンポジウムにも参加し、先進的な取組みや外国人当事者の声をたくさん聞くことができます。
「共生社会における日本語教育」に関する幅広い知見と実践経験を得られる実習です。
日本語教育実習(国外)
夏休みに海外の協定大学で約2週間の日本語教育実習をしています。過去には、ガジャマダ大学(インドネシア)、シベリア連邦大学(ロシア)で実施実績があります。現在は、東海大学(台湾)と甲南大学(日本)との三大学国際協習による、台湾の日本語学習者を対象とした「日本語キャンプ」での実習、日本文化体験イベントの実施、さまざまな日本語教室への見学参加など、国外ならではの異文化交流の経験もできる実習となっています。
2023年度の「日本語キャンプ」の様子は、東海大學のウェブニュースにも取り上げられています。
2023年
2020年
2019年
2018年
2017年
卒業生の進路(2020年度以降)
大学院進学(愛知県立大学)、国外日本語教師(時事日本語学院(韓国)、JF日本語パートナーズ(インドネシア))、国内外日本語教師(ホツマインターナショナル、IXAS(イクサス)日本語スクール)、学校教員(愛知県高等学校、愛知県小学校)、公務員(愛知県、豊田市、高浜市、春日井市、碧南市、安城市)、名古屋国際センター、名古屋観光コンベンションビューロー、中部国際空港、日本航空、クラブツーリズム、三井物産グローバルロジテクス、マキタ、豊田通商システムズ、NECソリューションイノベータ、関西電力 など
日本語教員課程修了者数 453名(2001年度~2023年度)