医療・教育福祉現場を変革する
エキスパート人材育成研修

概要・プログラム紹介

本プログラムでは、デジタル技術も駆使しながら、医療・教育福祉現場の課題を明確にし、多職種連携を図りつつ課題解決に向けて現場に変革をもたらすことができるエキスパート人材として、スクールソーシャルワーカー及びスーパーバイザーと、クオリティ・マネジメントリーダーにターゲットをあてて育成を図る。

対象者

コースA

  • これからスクールソーシャルワーカーとして働きたい方(社会福祉士・精神保健福祉士・教員・保育士・看護師・保健師)
  • スクールソーシャルワーカーの経験が浅く力量を高めたい方、さらにスーパーバイザーを目指す方

コースB

  • 病院等の医療組織において、良質な医療を提供するために変革者としての役割を担うあるいは目指している看護管理者の方、またはミドルリーダーの方
    ※プランB-Ⅱは、コースA受講対象者も受講可能です。

受講方法・期間

  • 2023年10月~2024年2月
  • オンデマンド動画視聴による講義+一部対面による演習あり。

コース、申込プランによって異なります。詳細は、講座一覧をご覧ください。

コース紹介

【コースA】医療分野に強いスクールソーシャルワーカー及びスーパーバイザーの育成

【コースB】医療の現場を支え看護の質を高めるクオリティ・マネジメントリーダーの育成

講座一覧

講座一覧を見る 講座一覧

受講料

【コースA】医療分野に強いスクールソーシャルワーカー及びスーパーバイザーの育成

プラン名 受講料
A-Ⅰ 『スクールソーシャルワークの理論と実践方法』
(履修証明プログラム)
48,000円
A-Ⅱ 『スクールソーシャルワークの基本』 36,000円(A-Ⅲの講座も視聴可)
A-Ⅲ 『デジタル・医療・教育福祉の視点と技法』
(オンデマンドのみ)
20,000円
A-Ⅳ 『スクールソーシャルワークの事例研究①』
(対面のみ)
6,000円/演習1日
A-Ⅴ 『スクールソーシャルワークの事例研究②』
(対面のみ)
6,000円/演習1日

【コースB】医療の現場を支え看護の質を高めるクオリティ・マネジメントリーダーの育成

プラン名 受講料
B-Ⅰ 『看護の質を高めるクオリティ・マネジメントリーダー』 30,000円
B-Ⅱ 『5コマでわかる看護の質を高めるデジタル・教育技法』
オンデマンドパッケージ
※コースA受講対象者も受講可能です。
7,500円
B-Ⅲ 『5コマでわかる看護の質を高める看護管理と人材管理』
オンデマンドパッケージ
7,500円

よくある質問

複数のプランを申し込むことは可能ですか。
可能です。ただし、A-Ⅰ及びB-Ⅰはそれぞれ全ての講座を受講するプランですので、複数申し込むことはできません。詳しくは講座一覧の詳細をご確認ください。
複数のプランを同時に申し込みたい場合はそれぞれ申し込みが必要ですか。
プランごとのお申込みが必要となりますので、お手数ですが、プランごとに申し込みフォームへのご入力、ご決済のお手続きを完了していただきますようお願いいたします。
オンデマンド講座に受講(視聴)期間はありますか。
受講(視聴)期間は設けてありますが、十分な期間(2023年10月~2024年2月)を設けていますので、ご都合に合わせて受講することが可能です。
受講条件はありますか。
プランによって受講資格を含む事前審査があります(A-Ⅰ)。また、ウェブサイトに各コースの受講対象者を掲載していますので、あわせてご確認ください。
コースBの受講対象者は、看護管理者、ミドルリーダーの方とありますが、役職のない看護師であっても受講可能ですか。
可能です。働いている部署において、良質な医療を提供するために何か取り組んでいきたいと考えていらっしゃる方、今後リーダーシップを発揮していきたいと考えていらっしゃる方など、役職がない方でも学んでいただきやすい内容となっています。

お問い合わせ先

愛知県立大学 リカレント教育事業担当

E-mail/recurrent-edu[at]bur.aichi-pu.ac.jp

[at]を@に換えて送信してください。