過去のお知らせ


令和3年度

2022.3.22

エントランス天井改修工事の完了のお知らせ

学生、教職員のみなさまへ

長久手キャンパス図書館で昨年8月より行っていましたエントランス天井改修工事が完了しました。
工事期間中は館内の移動及び施設の利用にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

2階への移動は中央の階段をご利用ください。
なお、これまで2階への移動で使用していましたカウンター後ろの階段は書庫入庫のみに、エレベーターは車いす等階段の利用が困難な方のみの利用となります。ご承知おきください。

以上よろしくお願いします。


2022.3.16

未貸出図書の予約サービス及び郵送貸出の終了について

長久手キャンパス図書館では、新型コロナ感染症対策として実施してきた標記のサービスを以下のとおり終了します。

1.未貸出図書の予約サービスの終了について
 未貸出図書への予約サービスは、令和4年3月22日(火)受付分をもって終了します。(※貸出中図書への予約は、今後も通常どおり受け付けます。)

2.郵送貸出の終了について
 図書の郵送貸出は、令和4年3月22日(火)受付分をもって終了します。


2022.3.16

未貸出図書の予約サービス及び郵送貸出の終了について

長久手キャンパス図書館では、新型コロナ感染症対策として実施してきた標記のサービスを以下のとおり終了します。

1.未貸出図書の予約サービスの終了について
 未貸出図書への予約サービスは、令和4年3月22日(火)受付分をもって終了します。(※貸出中図書への予約は、今後も通常どおり受け付けます。)

2.郵送貸出の終了について
 図書の郵送貸出は、令和4年3月22日(火)受付分をもって終了します。


2022.3.3

「聞蔵U」が「朝日新聞クロスサーチ」にリニューアルされます

「聞蔵U」が「朝日新聞クロスサーチ」に全面リニューアルされました。画面が見やすくなり、新機能が加わりました。内容は「聞蔵U」と同じです。
学内からのみアクセスできます。同時アクセス数は1です。
利用後は必ずログアウトボタンをクリックしてください。

「朝日新聞クロスサーチ」はこちら
(※同時アクセス数が1のため、ログインできない場合は時間をずらしてご利用ください。)

なお「聞蔵U」も2022年4月末までご利用いただけます。
「聞蔵U」はこちら
(※「朝日新聞クロスサーチ」とは別に、同時アクセス数1です。
  利用後は必ずログアウトボタンをクリックしてください。)


2022.3.2

システムメンテナンスに伴う図書館Webサービスの停止について

図書館システムのメンテナンスのため、以下のとおり図書館Webサービスが利用できません。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.期間
 令和4年3月10日(木)18時〜19時(断続的に利用できなくなります)
 令和4年3月11日(金)9時〜17時

2.対象となるサービス
 ・OPAC(蔵書検索)
 ・マイライブラリ(予約、延長、ILL申込み、マイライブラリ
  経由のデータベース・電子ブックの学外アクセス等)
 ・貴重書コレクション

※図書館ホームページは閲覧できます。


2022.2.5

「CiNii Articles」の「CiNii Research」への統合について

2021年4月より、論文、本、研究データ等を統合的に検索する「CiNii Research」が本公開されています。
「CiNii Research」には、機関リポジトリや科研費の研究データのほか「CiNii Books」、「CiNii Dissertations」のデータがすでに収録されています。
2022年4月には、「CiNii Articles」の収録データも「CiNii Research」に統合され、論文検索は「CiNii Research」に一本化されます。
・「CiNii Research」はこちら
・「CiNii Research」の詳細についてはこちら


2022.1.7

学生証(利用証)の有効期限が2022.3.31で、次年度も在籍予定の方へ(お知らせ)

図書の貸出期限は、利用証の有効期限に準じ、 3月18日(金)までとなります。マイライブラリで延長しても返却期限は延びません。
次年度在籍予定で4月以降に返却したい方は以下の方法で「貸出期限延長願」をご提出いただくことで、長期貸出の返却期限を4月14日(木)までとすることができます。
貸出中資料の冊数・返却期限はトップページのマイライブラリからご確認ください。

「貸出期限延長願」の提出方法

(1) 図書館カウンターでお申し出ください。記入用紙をお渡しします。
(2) メールで申請してください。
 宛先 etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
 件名 貸出期限延長願
 必要事項
  1 学籍番号
  2 身分(学部学科等)
  3 氏名
  4 住所
  5 電話番号(自宅)
  6 電話番号(携帯)
  7 メールアドレス
  8 延長申請の理由
    例:休学していたため(休学期間 ○年○月〜○年○月)
      大学院進学のため
      非常勤講師継続のため 等


2021.12.27

学生のみなさまへ

令和4年1月4日(火)から、内容の一部に変更がありますので、改めて以下にお知らせします。
※開館カレンダーについては、UNIPA掲示板「【長久手キャンパス
 図書館】令和3(2021)年度後期の開館カレンダーについて」
 をご覧ください。


1. 入館について
・入館時の手指消毒とマスク着用にご協力ください。
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、座席管理と利用履歴把握
 のため、館内設置の「利用確認票」を取り、必要事項を記入して
 退席時に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込み
 は不要です。
・着席禁止の表示がある座席の使用はご遠慮ください。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3.グループ学習コーナーの利用について
 一部の座席について、少人数のグループ学習席としての利用を再開します。それ以外の座席は個人学習席です。こちらを参照してください。

4. 書庫への入庫について
 学部生(3年生以上)及び大学院生については、従来どおり書庫入庫を受け付けます。ただし、人数制限があります。こちらを参照してください。

5. 利用できないサービス
 フレンズブース、研究個室B・C、グループ研究室、コインロッカーは利用できません。ただし、研究個室Aについては、大学院生及び教員を対象に利用を再開します。こちらを参照してください。

6. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、パソコン、プリンター等の消毒は定期的に
 職員が行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、サービス
 を中止または変更する場合があります。


2021.12.27

研究個室の一部利用再開について

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり研究個室A(窓を開閉できる一室)の利用を再開します。

1. 開始日
 令和4年1月4日(火)

2. 対象
 大学院生及び教員

3. 申込方法等
・カウンターで申込を受け付けます。通常どおり1ヶ月前から予約
 できます。
・感染対策のため、利用時は、ドアと窓を開けて、サーキュレーター
 を稼働します。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを
 変更または中止する場合があります。


2021.12.27

書庫入庫の緩和について

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり書庫入庫を緩和します。

1. 開始日
 令和4年1月4日(火)

2. 対象
 学部生(3年生以上)及び大学院生

3. 申込方法等
・当日カウンターで学生証を提示して申し込んでください。
 書庫内人数5人までの範囲内で入庫を認めます。
・蔵書検索等で資料が特定できる場合は、カウンターで資料請求して
 ください。入庫の必要はありません。

4. 利用上の注意事項
・マスク着用、入庫前後の手指消毒の徹底をお願します。(消毒液
 を適宜設置します)
・利用した資料は書庫内の返本台に返却してください。
・書庫内閲覧席、検索パソコンは使用できません。
 蔵書検索は個人のスマートフォン、タブレット等を使用してくだ
 さい。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを
 変更または中止する場合があります。


2021.12.27

グループ学習席の一部利用再開について

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり、1階グループ学習コーナーの一部の座席について、グループ学習席としての利用を再開します。

1. 開始日
 令和4年1月4日(火)

2. 利用について
(1) 新型コロナウイルス感染症対策
  ・アルコールによる手指消毒にご協力ください。
  ・テーブル・椅子は移動させず、所定の位置で使用してください。
  ・利用確認票に記入し、利用後は回収箱に入れてください。
  ・常時、窓を開放し、サーキュレーターを稼働します
  ・グループ学習席に飛沫防止のためのパーティションを設置します。

(2) グループ学習席について
  ・少人数のグループで会話しながら学習できます。
  ・申し込みや予約の必要はありません。
  ・個人での使用はご遠慮ください。
  ・雑談や大声での会話は、他の利用者の迷惑となりますので、
   ご遠慮ください。

(3) 個人学習席について
  ・個人学習席での会話はご遠慮ください。

(4) その他
  ・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを
   変更または中止する場合があります。


2021.12.24

春季長期貸出について

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり春季長期貸出を行います。
新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、例年と異なっていますのでご注意ください。

1 対象となる利用者
 学部生及び大学院生(非正規生も含む)
 非常勤教員、客員共同研究員

2 対象資料
 令和4(2022)年1月7日(金)から3月14日(月)までに貸出した図書

3 返却期限
 令和4(2022)年4月14日(木)
 ただし、利用証(学生証)の有効期限が今年度末までの利用者に
 ついては、令和4(2022)年3月18日(金)までとします。

※貸出冊数は変更ありません。
※雑誌の貸出期間は通常どおり1週間です。


2021.12.2

Maruzen eBook Library(電子ブック)が、マイライブラリ経由で
学外アクセスできるようになりました。以下の手順でアクセスでき
ますので、ぜひご活用ください。
 @ 図書館のマイライブラリにログインしてください。
 A ログイン後、マイライブラリトップページ画面下部にある
   「Maruzen eBook Library」のリンクをクリックしてください。


2021.11.18

冬季長期貸出について

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり冬季長期貸出を行います。
新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、例年と異なっていますのでご注意ください。

1 対象となる利用者
 学部生及び大学院生(非正規生も含む)
 非常勤教員、客員共同研究員

2 対象資料
 令和3(2021)年11月25日(木)から12月10日(金)までに貸出した図書

3 返却期限
 令和4(2022)年1月11日(火)

※貸出冊数は変更ありません。
※雑誌の貸出期間は通常どおり1週間です。


2021.11.8

学生・教職員のみなさまへ

ネットワーク工事のため、以下のとおり、図書館Webサービスが利用できません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.期間
  令和3年11月19日(金)17:30〜11月22日(月)9:30

2.対象となるサービス
 ・OPAC(蔵書検索)
 ・マイライブラリ(予約、延長、ILL申込み、データベース・電子書籍
  (EBSCOhost, eBook Collection(EBSCOhost), KinoDen)の学外
  アクセス等)
 ・貴重書コレクション

 ※図書館ホームぺージは閲覧できます。


2021.10.27

学生・教職員のみなさまへ

ネットワーク工事のため、以下のとおり、図書館Webサービスが利用できません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.期間
  令和3年11月1日(月) 21:00〜22:00

2.対象となるサービス
 ・図書館ホームページ
 ・OPAC(蔵書検索)
 ・マイライブラリ(予約、延長、ILL申込み、データベース・電子書籍
  (EBSCOhost, eBook Collection(EBSCOhost), KinoDen)の学外
  アクセス等)
 ・貴重書コレクション

※図書館ホームページ、OPAC(蔵書検索)、マイライブラリ(予約、
 延長、ILL申込み等)、貴重書コレクションは、学内からであれば
 利用できます。
 ただし、マイライブラリ経由のデータベース・電子書籍の
 学外アクセスは、学内からも利用できません。


2021.10.21

本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)の方に、現在
行っているサービスについてお知らせします。

1. 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・予約図書を利用できるようになりましたら、マイライブラリまたは
 メールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。
・マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。
・予約図書は自宅に郵送することができます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、併せて送付先の住所・郵便
 番号・電話番号も入力してください。(※送料は利用者の負担となり
 ます。
 着払いで発送しますので、受取時にお支払いください。

2. 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :雑誌貸出申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
・雑誌の貸出期間は、1週間です。

3. レファレンス
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :レファレンス申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      質問の内容
      質問に関する出典・情報源

4. ILL
@ 文献複写および現物貸借
・文献複写、現物貸借いずれの場合も、複写料金や送料などの実費が
 かかります。

・メールで受け付けますので、[■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開く
 または[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項
 を記入の上、メールに添付して申し込みをしてください。メールには
 以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
 ※学部生(4年生)および大学院生(博士前期・後期課程)の方は
  マイライブラリから申し込んでください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       訪問先
       訪問希望日時
       利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、
       発行者、
       発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、
       請求記号等)

5. 図書のリクエスト
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :リクエスト申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、
       ISBN、価格(税抜き)

6. 資料の返却
 返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
 郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。


2021.10.21

学生のみなさまへ

10月20日(水)から、内容の一部に変更がありますので、改めて以下にお知らせします。
※開館カレンダーについては、UNIPA掲示板「【長久手キャンパス
 図書館】令和3(2021)年度前期の開館カレンダーについて」
 をご覧ください。


1. 入館について
・入館時の手指消毒とマスク着用にご協力ください。
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、座席管理と利用履歴把握
 のため、館内設置の「利用確認票」を取り、必要事項を記入して
 退席時に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込み
 は不要です。
・着席禁止の表示がある座席の使用はご遠慮ください。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3.グループ学習コーナーの利用について
・個人学習席として利用できます。利用される方は、座席管理と利用
 履歴把握のため「利用確認票」を取り、必要事項を記入し、退席時
 に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込みは不要
 です。
・通常のグループでの利用や会話、机の移動はできません。

4. 利用できないサービス
・新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、一部サービスの利用は
 不可とします。
ア 書庫への入庫
  ※卒論学生及び大学院生については、制限付きで入庫を受け付け
   ます。こちらを参照してください。

イ フレンズブース、研究個室、グループ研究室、コインロッカー
 の利用

5. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、パソコン、プリンター等の消毒は定期的に
 職員が行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、サービス
 を中止または変更する場合があります。


2021.10.18

学生・教職員のみなさまへ

長久手キャンパス図書館では、サービスを停止していたAVコーナーの利用を、令和3年10月20日(水)から再開しますので、以下にお知らせします。
新型コロナウイルス感染症対策のため、また、エントランス天井改修工事のため、AVコーナーの場所と利用方法が以前と異なっていますので、ご注意ください。

1.利用再開日
  令和3年10月20日(水)

2.利用可能時間
  開館日の9時30分から閉館30分前まで

3.場所
  臨時AVコーナー
  (図書館1階 検索コーナーと参考図書コーナーの間のスペース)

4.利用について
 ・申込制です。視聴したい資料をOPAC 別ウィンドウが開くで検索し、
  図書請求票を記入してからカウンターで申し込んでください。
  資料の探し方については添付ファイルをご参照ください。
   ⇒「臨時AVコーナー 視聴覚資料 利用の流れ」 [PDF] (541KB)別ウィンドウが開く
 ・視聴ブースの予約はできません。
  事前に席を確保したり、荷物を置いたりしないでください。
 ・全部で5ブースあります。
  ひとつのブースで利用できる人数は1人です。
 ・利用できる資料は1人1日1点までです。
 ・図書館の視聴覚資料のみ利用できます。
 ・館内でのマスクの着用、手洗い、手の消毒にご協力ください。

5.その他
 ・満席または職員による消毒作業が必要な場合は、
  ブースが利用できるようになるまでお待ちいただく場合があります。
 ・職員が定期的にブースの消毒を行います。
 ・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、
  サービスを中止または変更する場合があります。


2021.10.5

学生・教職員のみなさまへ

ネットワーク工事のため、以下のとおり、図書館Webサービスが利用できません。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.期間
  令和3年10月16日(土) 終日
  令和3年10月17日(日) 時間未定

2.対象となるサービス
 ・図書館ホームページ
 ・OPAC(蔵書検索)
 ・マイライブラリ(予約、延長、予約、ILL申込み、データベース・   電子書籍(EBSCOhost, eBook Collection(EBSCOhost),   KinoDen)の学外アクセス等)
 ・貴重書コレクション


2021.9.17

学生・教職員のみなさまへ

長久手キャンパス図書館では、ネットワーク工事のため、以下のサービスが利用できない場合があります。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

1.期間
  令和3年9月20日(月) 終日

2.対象となるサービス
 ・OPAC(蔵書検索)
 ・マイライブラリ(延長、予約、相互利用の申込、データベース等)


2021.9.10

企画展示「和歌文学会第67回大会開催連携 第11回愛知県立大学所蔵貴重書展示 和歌の世界」を開催します。

日時 9月10日(金)〜10月28日(木)
会場 Web展示
展示内容 和歌文学会第67回大会の開催に合わせ、愛知県立大学が所蔵する貴重書の中から、和歌の魅力に触れることができる資料をWeb上で展示します。

2021.7.30

学生・教職員のみなさまへ

長久手キャンパス図書館では、下記のとおりエントランス天井改修工事を行います。
工事期間中は館内の移動及び施設の利用にご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。各自ユニパ及び学内の掲示にてご確認ください。改訂内容は以下のとおりです。

1 工事期間
  令和3(2021)年8月7日(土)から令和4(2022)年3月まで
  ※工事の進捗状況により変更になる場合があります。

2 工事区域
  エントランス吹き抜け部分(添付ファイルをご参照ください)
   ⇒エントランス吹き抜け部分 [PDF] (436KB)別ウィンドウが開く

3 その他
  この工事に伴う臨時休館及び開館時間の変更はありません。
  資料の閲覧及び貸出・返却は通常通りです。


2021.7.13

学生・教職員のみなさまへ

長久手キャンパス図書館の令和3(2021)年度前期の開館カレンダーを改訂しました。
各自ユニパ及び学内の掲示にてご確認ください。改訂内容は以下のとおりです。

〇 令和3(2021)年7月17日(土)、24日(土)、31日(土)
 開館時間を9時30分〜18時20分から、9時30分〜17時に短縮します。

〇 令和3(2021)年8月9日(月、振替休日)
 休館とします。


2021.7.7

企画展示「教員おすすめの本2021 学問への初めの一歩」を開催します。

2021年7月の展示
日時 7月7日(水)〜9月8日(水)
会場 Web展示会場
長久手キャンパス図書館1階フロア
展示内容 本学の先生に、それぞれの分野やテーマで研究を始める時に最初に読むべき本を 推薦していただきました。図書館に所蔵しています。 夏休みを利用して、じっくりと取り組んでみてはいかがでしょうか。

2021.6.30

学生のみなさまへ

7/5(月)から、内容の一部に変更がありますので、改めて以下にお知らせします。
※開館カレンダーについては、UNIPA掲示板「【長久手キャンパス
 図書館】令和3(2021)年度前期の開館カレンダーについて」
 をご覧ください。


1. 入館について
・入館時の手指消毒とマスク着用にご協力ください。
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
・利用時間は90分以内を目安とするようご協力をお願いします。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、座席管理と利用履歴把握
 のため、館内設置の「利用確認票」を取り、必要事項を記入して
 退席時に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込み
 は不要です。
・着席禁止の表示がある座席の使用はご遠慮ください。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3.グループ学習コーナーの利用について
・個人学習席として利用できます。利用される方は、座席管理と利用
 履歴把握のため「利用確認票」を取り、必要事項を記入し、退席時
 に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込みは不要
 です。
・通常のグループでの利用や会話、机の移動はできません。

4. 利用できないサービス
・新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、一部サービスの利用は
 不可とします。
ア 書庫への入庫
  ※卒論学生及び大学院生については、制限付きで入庫を受け付け
   ます。こちらを参照してください。

イ AVコーナー、フレンズブース、研究個室、グループ研究室、
 コインロッカーの利用

5. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、パソコン、プリンター等の消毒は定期的に
 職員が行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、サービス
 を中止または変更する場合があります。


2021.6.30

長久手キャンパス図書館では、令和3年7月5日(月)から、以下のとおり学生の方の書庫入庫を受け付けます。

1.対象
  卒論学生及び大学院生

2.申込方法等
・書庫への入庫を希望する学生は、当日カウンターで学生証を提示
 して申し込んでください。
・蔵書検索等で資料が特定できる場合は、カウンターで資料請求して
 ください。入庫の必要はありません。
・以下のとおり1区分40分で、1日に11区分の入庫時間を設定します。

 区分    入庫時間
 1   9時40分〜10時20分
 2  10時30分〜11時10分
 3  11時20分〜12時00分
 4  12時10分〜12時50分
 5  12時50分〜13時30分
 6  13時40分〜14時20分
 7  14時30分〜15時10分
 8  15時20分〜16時00分
 9  16時10分〜16時50分 (休講日は設定なし)
 10  17時00分〜17時40分 (休講日は設定なし)
 11  17時50分〜18時30分 (休講日、補講日、集中講義期間
                は設定なし)

・1区分につき1人のみ入庫できます。
・1日に複数区分の申込はできません。
・当日分の入庫については予約できます。

3.利用上の注意事項
・マスク着用、入庫前後の手指消毒の徹底をお願します。(消毒液
 を適宜設置します)
・利用した資料は書庫内の返本台に返却してください。
・書庫内閲覧席、検索パソコンは使用できません。
 蔵書検索は個人のスマートフォン、タブレット等を使用してくだ
 さい。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、サービスを
 変更または中止する場合があります。


2021.6.23

長久手キャンパス図書館では、以下のとおり夏季長期貸出を行います。
新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、例年と異なっていますのでご注意ください。

1 対象となる利用者
 学部生及び大学院生(非正規生も含む)
 非常勤教員、客員共同研究員

2 対象資料
 令和3(2021)年6月30日(水)から9月7日(火)までに貸出した図書

3 返却期限
 令和3(2021)年10月7日(木)

※貸出冊数は変更ありません。
※雑誌の貸出期間は通常どおり1週間です。


2021.6.4

長久手キャンパス図書館ホームページの 「資料を探す」―「令和3年度 情報探索講座・動画について」のページに、情報探索講座・初級「レポート資料の探し方」演習問題動画を追加しました。タイトルをクリックし、Office365にサインインして視聴していただけます。この動画で使用する演習問題(PDF)も、同ページからダウンロードしていただけます。「レポート資料の探し方」講義動画と併せてご活用ください。
掲載場所はこちら


2021.4.28

学生のみなさまへ

4月30日(金)は休講日であること、及び新型コロナウイルス感染症が拡大していることにより、長久手キャンパス図書館を以下のとおり臨時休館とします。

1.臨時休館日
令和3(2021)年4月30日(金)

2.貸出中の図書・雑誌について
返却期限が2021年4月30日(金)の図書・雑誌については、返却期限を1週間延長し、2021年5月7日(金)とします。

2021.4.20

企画展示「大学での学びのスキル2021」を開催します。

2021年4月の展示
日時 4月20日(火)〜6月18日(金)
会場 長久手キャンパス図書館ホームぺージ
長久手キャンパス図書館1階グループ学習コーナー前
展示内容 ご入学・ご進級おめでとうございます。 大学での学びに必要なアカデミック・スキルに関する図書の情報を7つのサブテーマに沿って集めました。「考える」「読む」「書く」「調べる」「説明する」など、学びの前提となるスキルを磨き、レポート・卒論作成やゼミ・学会発表、就活などに活かしてみませんか。

2021.4.9

学生のみなさまへ

閲覧席、パソコン室及びグループ学習コーナーの利用方法が変更
になりましたので、以下にお知らせします。
※開館カレンダーについては、UNIPA掲示板「【長久手キャンパス
 図書館】令和3(2021)年度前期の開館カレンダーについて」
 をご覧ください。


1. 入館について
・入館時の手指消毒とマスク着用にご協力ください。
・開館中は、随時入館できます。入館ゲートでの学生証認証により、
 バーが自動で開きます。
・利用時間は90分以内を目安とするようご協力をお願いします。
※卒業生・修了生を含む学外者は、引き続き利用できません。

2. 閲覧席及びパソコン室の利用について
・閲覧席及びパソコン室を利用される方は、座席管理と利用履歴把握
 のため、館内設置の「利用確認票」を取り、必要事項を記入して
 退席時に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込み
 は不要です。
・着席禁止の表示がある座席の使用はご遠慮ください。
・パソコン室の利用は閉館の30分前までとします。

3.グループ学習コーナーの利用について
・個人学習席として利用できます。利用される方は、座席管理と利用
 履歴把握のため「利用確認票」を取り、必要事項を記入し、退席時
 に所定の回収箱に入れてください。カウンターでの申し込みは不要
 です。
・通常のグループでの利用や会話、机の移動はできません。

4. 利用できないサービス
・新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、一部サービスの利用は
 不可とします。
ア 書庫への入庫
イ AVコーナー、フレンズブース、研究個室、グループ研究室、
 コインロッカーの利用

5. その他
・貴重書閲覧室及びマイクロ資料閲覧室については、入口扉を
 開放し1人のみの利用とします。
・閲覧後、貸出しない図書は、直接書架に戻さず、専用の返却台に
 載せてください。
・職員が館内巡回を定期的に行い、利用状況を確認します。
・利用前後に手指消毒を適宜行ってください。会話は控えてください。
・窓等を開け換気し、パソコン、プリンター等の消毒は定期的に
 職員が行います。
・消毒液、ウエットティシュ等を適宜配置します。
・未貸出資料の予約サービス及び図書の郵送貸出は引き続き実施
 します。
・科目等履修生、聴講生、特別聴講生、研究生等の方には、初回
 ご来館時に利用カードを発行します。
・今後の新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては、サービス
 を中止または変更する場合があります。


2021.4.9

本学学部生及び大学院生(いずれも非正規生を含む)の方に、現在
行っているサービスについてお知らせします。

1. 予約図書の貸出
・利用希望の図書にOPACから予約をかけてください。
 ※図書が貸出中の場合は、利用できるまでに時間がかかる場合もあり
  ます。
・予約図書を利用できるようになりましたら、マイライブラリまたは
 メールで連絡しますので、必ず確認のうえ来館してください。
・マイライブラリには、UNIPAのID・PWでログインできます。
・貸出期間は1か月以内です。
・予約図書は自宅に郵送することができます。その場合は、予約入力
 画面の[通信欄]に「郵送希望」と入力し、併せて送付先の住所・郵便
 番号・電話番号も入力してください。(※送料は利用者の負担となり
 ます。
 着払いで発送しますので、受取時にお支払いください。

2. 雑誌の貸出
・雑誌(最新刊を除く)の貸出を希望される場合は、メールに以下の
 必要事項を記入して、申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :雑誌貸出申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      雑誌のタイトル、発行年、巻号、ISSN、請求記号
・雑誌の貸出期間は、1週間です。

3. レファレンス
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :レファレンス申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
      質問の内容
      質問に関する出典・情報源

4. ILL
@ 文献複写および現物貸借
・文献複写、現物貸借いずれの場合も、複写料金や送料などの実費が
 かかります。

・メールで受け付けますので、[■現物貸借申込書](45KB)別ウィンドウが開く
 または[■文献複写申込書](50KB)別ウィンドウが開くをダウンロードし、必要事項
 を記入の上、メールに添付して申し込みをしてください。メールには
 以下の必要事項を記入してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :ILL申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
 ※大学院生の方は、マイライブラリから申し込みをしてください。

A 紹介状
・紹介状は、相手館が受付可能な場合のみ、発行を受け付けます。ご希望
 の方は、メールに以下の必要事項を記入して送信してください。
   宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
   件名 :紹介状申込み
   本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       訪問先
       訪問希望日時
       利用希望資料の書誌・所蔵情報(著者名、タイトル、
       発行者、
       発行年、巻号(雑誌の場合)、ISBN/ISSN、
       請求記号等)

5. 図書のリクエスト
 メールに、以下の必要事項を記入して申し込みをしてください。
  宛先 :etsuran★lib.aichi-pu.ac.jp(★を@に変えてください)
  件名 :リクエスト申込み
  本文 :氏名、所属、学籍番号、自分のメールアドレス
       著者名、書名(シリーズ名)、発行者、発行年、
       ISBN、価格(税抜き)

6. 資料の返却
 返却ポストに返却してください。(返却ポストは常時開放します。)
 郵送でも返却できますが、その際の郵送料は負担してください。


2021.4.1

KinoDen(紀伊国屋書店学術電子図書館)が本学でも利用できるようになりました。
現在令和2(2020)年度末に購入した電子書籍50点が全文閲覧できます。
一部は印刷とダウンロードも可能です。
それ以外の約3万点の電子書籍も試し読みが可能です。
この機会に是非みなさんお試しください。

1.アクセス方法
(1)学内PC
   こちらからアクセスできます。
   ※アドレスはトライアル時から変わりません。
   長久手、守山両キャンパスとも可能です。

(2)マイライブラリ
   図書館のマイライブラリにログインしてください。
   ログイン後、マイライブラリトップページ画面下部にある
   「KinoDen」のリンクをクリックしてください。
   個人のPC、タブレット、スマートフォンからもアクセスできます。

(3)推奨ブラウザ
   Chrome、Edge、Firefox、Safari

(4)使い方についてわからない時は…
   「ヘルプ」を参照してください。
   ※KinoDenトップページにもリンクがあります。

2.注意事項
 「My本棚」機能については現在利用できません。
 KinoDenトップページ画面右上にある「My本棚へ登録するにはサインインが必要です」は、クリックしないようお願いします。

3.購入タイトル
 今回購入した電子書籍のリストは、以下の「購入タイトルリスト」からご覧になれます。
  購入タイトルリスト[PDF](188KB) 別ウィンドウが開く
 OPACでも検索可能です。