愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

歴史文化学科Department of Japanese History and Culture

4年間の学びの流れ - 1年次

専門科目の中で、「学部共通科目」に区分される、日本文化概論や日本のことば・日本の文学などの科目で、日本の文化について全体像を把握し、日本の文化を知ります。また、学科科目の中で、「学科基礎科目」に区分される、歴史文化学入門や概論、基礎演習などの科目で、歴史文化・社会文化についての学びを始めます。

〈主なカリキュラム〉

日本文化学概論、日本文化史、日本のことば・日本の文学、歴史文化学入門、歴史文化学概論、社会文化学概論、歴史文化学基礎演習、社会文化学基礎演習、歴史社会学、日本史概説、地誌、文化人類学総論、現代社会論

在学生からのメッセージ

Iさん

埼玉県立川越高校 2019年度入学

1年生の今は広い分野の中から自分の興味のある内容を選ぶ教養科目と学部・学科に関する内容を扱う専門科目の大きく分けて2種類の科目を学んでいます。どの講義も高校までよりも遥かに密度が濃いのですが、殊に専門科目ではたくさんの知識を持った先生方から自分にとって新鮮な考え方を聞くことが出来たり、講義によっては現職の学芸員の方から博物館に訪館するだけでは分からないことを学ぶことが出来ています。また、自由に参加出来る学外活動に参加すると、実際の場の空気を吸い、実物に触れることによって新たな発見を得られました。そして何よりも今の環境は自分から進んで探求し、行動すればするほど、より多くのものを学べるものであると感じているので、自分の関心のあることを突き詰めて行きたいです。

時間割例

 
1限目 中国語 I       英語 I
2限目 日本美術史 英語 I 歴史文化学入門 中国語 I (博物館教育論)
3限目 一般教養科目 日本文化学概論   歴史文化学基礎演習 スポーツ実践演習
4限目 一般教養科目 社会文化学基礎演習     一般教養科目
5限目 日本文化史 (教職入門)      

()は教員免許・学芸員資格に関する科目

授業内容の概要

歴史文化学入門

大学での勉強は高校までの学習とどう違うのか、どのように学びを進めていけばいいのか……基本的な知識や心構え、取り組み方を身につけます。学内施設の紹介や、レポート作成方法の学習などを通じ、大学生活へスムーズに入っていけるようサポートします。

歴史文化学/社会文化学基礎演習

歴史文化学入門で学んだことを踏まえて、少人数での発表・議論という演習形式の授業に取り組みます。歴史文化・社会文化を学ぶ上で重要な基礎を身につけつつ、自ら調べ・考えたことを発信する力を養います。

日本文化学部

pagetop