愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

歴史文化学科Department of Japanese History and Culture

4年間の学びの流れ - 3年次

自らの関心に沿ってゼミを選択し(歴史文化学演習)、教員とも身近な場で調査・発表・討論を行います。より少人数の場で、学びを深め・極めていきます。

〈主なカリキュラム〉

歴史文化学演習、日本倫理思想史、日本史学〔古代/中世/近世/近現代〕、文書演習〔古代・中世/近世〕、人文地理学、歴史地理学、法政治学、資料調査法、歴史社会学、日本史概説、地誌、文化人類学総論、現代社会論

在学生からのメッセージ

Mさん

愛知県立一宮高校 2017年度入学

3年生ではゼミがはじまります。ゼミでは、1・2年生の頃よりも高いレベルでの研究や発表を行います。卒業論文を控えた4年生の先輩の発表はとても参考になり、先輩たちのような発表を目標に自分も努力しています。また、県大ではさまざまな学内プロジェクトがあります。プロジェクトでは、今まで学科で学んだ事を調査に活かすことができるほか、他学科の学生や先生、留学生、企業の方と交流をもつきっかけにもなります。将来の進路について考えながら、さまざまな活動に取り組んでいます。

時間割例

 
1限目 日本考古学 歴史地理学      
2限目   (教育課程論) メディア論   (教育方法)
(博物館資料保存論)
3限目 一般教養科目 古代・中世文書演習
(特別活動論)
  日本史学(近現代) (教育制度論)
4限目          
5限目       歴史文化学演習 I (博物館実習事前事後指導)

()は教員免許・学芸員資格に関する科目

授業内容の概要

歴史文化学演習(3年次~4年次)

2年次までの学びを踏まえ、自らの関心を絞り込みながら所属ゼミを選びます。各ゼミはそれぞれの教員の専門を生かした特色を持っており、学年を越えた少人数での発表・討論を通じ、自らの研究テーマを練り上げていきます。

日本史学〔古代/中世/近世/近現代〕(2年次~4年次)

歴史文化学科には、古代・中世・近世・近現代の日本史を専門とする教員が揃っています。その時代を広く通観する講義やそれぞれの専門を生かして深く掘り下げていく講義が用意されており、関心に沿いながら各時代の歴史文化を広く深く学ぶことができます。

歴史地理学(2年次~4年次)

「この場所は、かつてどのような様子だったのか?」、「なぜそこで起こったのか?」……

授業では、絵図や地図を用いて地域の変遷をたどり、文献史料や語りから過去の地域の様子を読み解くなど、地域と歴史を結び付けて考えていきます。

日本文化学部

pagetop