愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

国際文化研究科Graduate School of International Cultural Studies

将来について

主な就職先

本研究科の修了者は、多文化共生社会の実現が求められる中、教育・研究機関、官公庁、民間企業、国際関係機関等、国際社会および地域社会の様々な分野で活躍しています。

国内外の大学教員等、研究者をはじめ、中・高等学校教員、大学図書館職員、地方自治体職員、一般企業、外国領事館職員等、多様な人材を輩出しています。

修了生メッセージ

M. H. さん

日本文化専攻博士後期課程2014年度修了

国際文化研究科では、学問的刺激に満ちた、厳しくも楽しい日々を過ごしました。

指導教員の先生からは、専門研究に関するご指導はもちろんのこと、調査の段取り、学会発表の準備、投稿論文の作成など様々な局面できめ細かいご助言を受けることができました。

また、隣接諸分野の先生方や院生との距離も近く、日常的な交流や共同研究を通して人文・社会科学の課題についての視野を広げられ、自分の研究の問題意識にも広がりと深みを得ることができたことも大きなメリットだったと思います。

基本的には自主性を重視していただけるので、研究者としての自立に向けて、良い緊張感を持って、自由に、主体的に、研究に専心できる場です。

大学院情報

pagetop