愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

国際文化研究科Graduate School of International Cultural Studies

国際文化専攻 英語高度専門職業人コース(博士前期課程)

「英語高度専門職業人」とは、学部や職場などで培った英語運用力を高めつつ、英語圏文化・社会や英語そのものについての専門的な知識をさらに深めることで、多言語・多文化共生社会における多様なコミュニケーション環境で活躍できる力を身につけた英語のスペシャリストを指します。本コースは、英語スペシャリスト養成のために国際文化専攻内に設置されています。また、英語専修免許の取得も可能です。

カリキュラム(学び)の特長

  1. 高度な内容でも英語で会議に参加・運営ができる。
  2. 英語で質の高い報告書や論文を書くことができる。
  3. 双方向型の意思伝達が十分にできる。

以上の目的を達成するために、国際社会における実際のコミュニケーションに直結する(役に立つ)語学演習科目として「英語表現演習」、「国際コミュニケーション」が開講され、さらにチュートリアルを徹底して、質の高い実務型授業を実施し、言語知識と言語運用能力の向上を確かなものにする英語演習科目「翻訳演習(英・日)」が開講されます。

あわせて、英語圏文化・社会や英語そのものについての専門的な知識を深める授業科目を提供しており、高度な英語力の基盤を形成します。英語専修免許の取得も可能です。

本コースは国際文化専攻内に設置されており、修士課程修了に必要となる授業科目及び履修単位の積上げによって、コース修了が認定されます。 修了すると、英語高度専門職業人コース修了証書が発行されます。

求める人材像

学部(特に本学英米学科のEICコース)から進学する現役学生だけでなく、社会人リカレント教育の一環として、在職のまま就学する社会人や現職の中学・高校英語教員などを歓迎します。

履修イメージ

大学院情報

pagetop